スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【#オススメ】「インスタ映え」で成績アップ!!

👩‍🏫SNSは勉強の敵です!!」

 

「自分はそうは思いません!」(某芸人風ボイス)

 

たしかに「ダラダラとSNSを見る」と集中力もそがれるし、勉強時間が削られるので、

百害あって一利なしです。

 

でも上手にSNSを使うことで、成績が下がるどころか成績アップの手助けになるのです!

そこで今回は、数あるSNSの中でも、「インスタ」の上手な使い方についてお話しします。

 

 

f:id:Retto7:20180827130251j:plain

 

……見るべきものはただひとつ。

 

 

 

動物です。

 

 

 

ハッキリいって、友達のストーリーや芸能人の投稿なんかみても、成績は上がりません。

(モチベはあがるかもしれませんが、運が悪いと「私は勉強してるのに、あの子は楽しそう……!」という嫉妬につながり、モチベが下がる恐れがあります。)

 

 

でも、

動物の動画を3分見ただけで、ストレスが大きく下がり、生産性が9%もアップする

 

ということが、メルボルン大学の調査でわかっているのです。

 

f:id:Retto7:20180827125723j:plain

 

 

ここで気をつけなければいけないのが、「ダラダラ見ないこと」です。

 

3分間、としっかり決めて、見終わったらスマホの電源を切っておきましょう。

 

 

可愛い動物を投稿しているアカウントをフォローしたり、友達と動物の画像をシェアしたりするのも良いですよね!

 

 

みなさんもぜひインスタを上手に使って、成績アップにつなげてください!

 

 

 

 

【p.s.】

今回はインスタについて紹介しましたが、その他のSNSについても上手な使い方があります。

その使い方じゃ勉強の邪魔になっているかも!

 

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。