スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【こっそり教えます】「京大生の筆箱」【その中身は!?】

「京大生の筆箱の中身が知りたい!」

 

以前スタ☆サポのツイッター(@sutasapo_kyodai)の質問箱に、こんな質問をいただきました。

 

そこで、今回は、

京大生がどんな筆記用具を使っているのかを紹介します!

 

 

 

01.「量より質」が多い


色ペンやマーカーペンなど、たくさんのペンを筆箱にパンパンに詰めている人っていますよね?(笑)

京大生にも、そういう人ももちろんいます。

でも、京大生は、小さい筆箱を使っている人が多い印象です。

自分が「これだ!」と思った少数精鋭を筆箱に入れている、という感じでしょうか。

 

 

 

02.ボールペンだけの人も!


法学部はテストでボールペンを使って書くらしいので、普段からボールペンを使ってノートを取っている人もいます。

また、「消すのが面倒くさい!」という理由で、普段からボールペンで書いている人もいます。(私もそうです。笑)

 

 

 

03.具体的な種類を教えて!


🤔「じゃあ具体的にどんな種類の文房具を使ってるの?」

 

気になりますよね?

 

そこで、今回は私の筆箱の中身をご紹介します!(笑)

 

03-1.シャーペン


クルトガを使っています!

f:id:Retto7:20180919091226j:plain

クルトガ自動で芯が回るので、ずっとペン先が尖ったまま!

文字が太くならないのがおススメです。

 

03-2.消しゴム


「MONO」を使っています!

 

f:id:Retto7:20180919091426j:plain

消しゴムの定番ですよね。

何と言っても消しやすい!安心して使える消しゴムです。

 

03-3.ラインマーカー


「マイルドライナー」を使っています!

f:id:Retto7:20180919091437j:plain

 

このラインマーカーの特徴は、「チカチカしない」ことです。

淡い色使いなので、目に優しく、また可愛らしい色合いのものが多いです。

ちなみに私はを使っています。

 

03-4.色ペン


 ジェットストリームを使っています!

f:id:Retto7:20180919091456j:plain

このペンの最大の特徴は「書きやすい」!!!

書いても書いてもかすれないので、踊るようにペンを走らせることができます。

私は普段ボールペンでノートを取るので、サラサラ書ける、このジェットストリームを愛用しています。

ちなみに私は黒、赤、青をつかっています。

 

 

これだけです。

「えっ少なくない!?」

と思った人もいるかもしれませんが、これだけで十分です。

「どうして青のマーカーなの?」と思った人は、次の記事を読んでみてください。⬇️

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

04.おわりに


京大生の筆箱の中身、どうだったでしょうか?

「案外普通だな」と思った人もいるでしょう。

「なるほど!こんなの使ってるのか〜!」と思った人は、真似して使ってみるのもいいかもしれませんね!(笑)

 

 

それではこの辺で。失礼します。