スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

京大生がメッタ斬り!「最近読んだ3冊のSF」【辛口かも】

突然ですが、あなたはSFが好きですか?

 

 

「なんか難しそう……」

「とっつきにくそう……」

 

と思う人も多いでしょう。

 

その通り!!!

 

SFは難しくてとっつきにくいです!!(笑)

 

でもそんな中でも「これは面白い!!」という作品もあります。

 

そこで、今回は私が最近読んだ3冊のSFについて、「面白い!」「つまんない!!」など、赤裸々に語っていきます。

 

 
 

 

01.僕が愛したすべての君へ/君を愛したひとりの僕へ(ペア作品)


日本の作家乙野四方字さんの作品。

f:id:Retto7:20181107125310j:plain

 

めっっちゃ泣けました。

 

SFで泣いたの初めてだ……。

 

SFの「とっつきにくさ」もあまりなく、しかも今どきの私たちに合うラブストーリーもあり、「泣ける」ストーリーになっています。

 

 

「SF読みたいけどどの本から読めばいいのか分からない……」

 

という人にオススメ。本当に泣ける……!

 

 

 

02.シルトの梯子


世界的に有名なグレッグ・イーガンの作品。

f:id:Retto7:20181107125324j:plain

 

難しすぎる!!!!

 

言ってることが全然わからない!!!

 

これぞいわゆる正真正銘の「ハードSF」という感じです。

 

ゴリゴリの物理理論や難解な概念を用いて壮大なテーマを描いています。

 

あまりの難しさに半分も読まずに挫折してしまいました…………(涙)

 

 

03.スキャナー・ダークリー


アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』で有名なフィリップ・K・ディックの作品。

 

f:id:Retto7:20181107125336j:plain

ディックファン向けの作品!!

 

ディック作品を読んでればより楽しめる!!

 

 

という感じの本です。

 

麻薬捜査官が自ら麻薬を投与して「おとり捜査」して自己を監視するうちに、自らも廃人になっていく———

 

 

「ドラッグ」「自己の分裂」「美女」など、ディック作品に頻繁に登場する設定が目白押しです。

やや難解な内容なので、ディックの作品を数作読んで、その世界観を理解してから読むとより良いかもしれません。

 

 

04.あなたにとってオススメの本は?

この3冊のオススメの対象を分けるなら、、、

 

 

『僕が愛した〜』………………………SF初心者向け

『シルトの梯子』………………………SF上級者向け

スキャナー・ダークリー』…………SFファン向け

 

 

 

といった感じです。

 

この機会にぜひあなたもSFデビューしてみてくださいね!

 

 

それではこの辺で。失礼します。