スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【文豪を読もう】高校生におススメな「文豪3選」【入試にも出るよ】

「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」

「人間、失格」

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」

 

これらのフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

 

 

夏目漱石『こころ』

太宰治人間失格

宮沢賢治雨ニモ負ケズ

ですね。

 

でも、これらの本が、どんな物語か説明できるひとは少ないのではないでしょうか?

 

「なんとなく知ってるけど、あんまり覚えてない」

 

……そんなのもったいない!!!

 

文豪の作品は、めちゃくちゃ面白いのです!!!

 

でも、こう思う人もいるはずです。

 

「文豪の本って、なんだか難しそう」

「現代文で読んだけど、全然おもしろくなかった」

 

でも大丈夫。

そんなあなたのために、「初めてでも楽しめる」文豪3選を紹介します。

 
 
 

 

 

 

01.宮沢賢治


宮沢賢治といえば、『注文の多い料理店』や『銀河鉄道の夜』で有名ですね。

 

f:id:Retto7:20181109082841j:plain

これらの作品からもわかるように、賢治は「子供でも楽しめる」童話をたくさん書いているのです。

 

でもそれだけじゃない。

大人も楽しめるのです。

 

あなたも小さい頃、学校の授業で『注文の多い料理店』を読んだことがあると思います。

 

今読んだら、また新しい発見があるかもしれませんよ。

 

 

 

02.太宰治


太宰治といえば、『走れメロス』、『人間失格』ですよね。

全体的に暗いイメージ、と思っている人も多いと思います。

 

f:id:Retto7:20181109082855j:plain

でも、『走れメロス』や『富嶽百景』など、スッキリした明るい話もあるのです。

 

また、太宰の本は、人間の心を浮き彫りにしている作品が多いです。

 

あなたの悩みも、太宰の本に解決のヒントが隠されているかも!?

 

 

 

03.芥川龍之介


最後が芥川龍之介です。

芥川といえば『蜘蛛の糸』『羅生門』を思い出す人も多いでしょう。

 

f:id:Retto7:20181109082913j:plain

芥川は短編の名手で、「短くて」「読みやすい」作品をたくさん残しています。

 

現代文で『羅生門』を読んだ人もいると思います。

 

ちょっと難しいけど、示唆に富んだ作品が多く、「なるほどな〜」と唸らされるものばかり。

 

寝る前に1作、どうですか?

 

 

 

04.おわりに


ここまで宮沢賢治太宰治芥川龍之介について紹介してきました。

 

「入試にでるから」

 

というのももちろんですが、人生の教養として、彼らの作品を読んでみてはいかがでしょうか。きっと人生に厚みをもたらしてくれるはずです。

 

それではこの辺で。失礼します。