スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

東野圭吾『沈黙のパレード』

うおおおおおおお!!!

 

書店でこの本を見つけたとき、私は大興奮しました。

 

あの「ガリレオ」シリーズが再始動だなんて!!

 

 

即買いして、即読みました。

 

この興奮を伝えたい……っ!!(笑)

 

 

ということで、今回は東野圭吾さんの『沈黙のパレード』を紹介します。

f:id:Retto7:20181112085915j:plain

 

 
 
 

 

01.ざっくりどんな話?


理系ミステリです。

 

みなさんの中も、「ガリレオ」を聞いたことがある人もいると思います。

 

結構前ですが、福山雅治さんが主演でドラマ化や映画化されました。

「実に面白い」というセリフも有名ですね。

 

f:id:Retto7:20181112090151j:plain

そんな「ガリレオ」先生こと、天才物理学者「湯川学」が不可解な事件の謎を解いていきます。

 

ある町で、町中に愛される女の子が失踪、遺体で発見されます。

容疑者と目されていた男は、証拠不十分で無罪に。

その上その男が被害者の遺族の前に現れたことで、町中に憎悪が走ります。

 

そして町をあげた一大イベントである仮装行列のパレードの最中に、容疑者の男が遺体で発見されます。

しかし遺族を含めて怪しいと思われる人々には、鉄壁のアリバイがあったーーーーー。

 

 

 

02.読後の感想


この本を読んだ感想は、

 

「さすがすぎる」

 

というものです。

ガリレオ」シリーズは、しばらく発売されておらず、「ガリレオシリーズはもう終わったのかな」と勝手に思っていました。

 

しかし今回の作品を読んで、東野圭吾さんの「ガリレオシリーズ」の面白さが、衰えていないどころか、より一層面白くなっていたのです!!!

 

(物理的に)作品発売が前作から時間がずいぶん経っていたため、作品中の設定も、前作から時間が経った設定になっており、「久しぶりの」湯川先生や草薙警部の動向もわかって、それも興味深かったです。

 

読み終わったそばから、「続きが読みたい!」「もっとガリレオ読みたい!!」となりました。(笑)

 

 

 

03.おわりに


この本の私なりの感想は、

 

読みやすさ……………★★★★★

ストーリー……………★★★★★

面白さ…………………★★★★★

 

総合……………………★★★★★

 

という感じです。

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。