スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【しないと損!】集中力が上がる「スマホの待ち受け画像」とは?

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【先着5名】京大生が答える!受験相談会&京大キャンパスツアー

 

みなさんはスマホの待ち受け画像を何にしていますか?

 

友達との写真ですか?

自分の好きなアイドルですか?

 

もちろんそれでもOKです。

でも、

勉強の集中力が上がる、すごい待ち受け画像があるんです。

それを今回は紹介していきます。

 

 

 

 

01.ズバリそれは……?


自然です。

 

f:id:Retto7:20180910085903j:plain

山や川などの自然をスマホやパソコンの待ち受け画像にすると、集中力が上がります。

犬や猫などの動物でも効果があると言われています。

 

 

02.その理由は?


「朝起きて川沿いをランニングしたら、気分がスッキリした」

「ピクニックにいったらストレスが解消された」

 

そんな経験はないですか?

人間は、自然に触れ合うことでストレスを解消できるのです。

 

なんと、この「触れ合う」というのは、「見るだけ」でもOKなのです。

そのため、スマホの待ち受けやSNSのトプ画を自然の画像にして、それを何気なく眺めるだけで、気分がリフレッシュされます。

 

自然の画像を60秒見るだけで、ストレスが解消されるというデータもあるんです。

 

みなさん中高生は、「勉強の邪魔になる」と分かっていても、やっぱりスマホをよく使ってしまいますよね。

……それを逆手に取るんです。

 

みなさんがついつい使ってしまうスマホの待ち受けを、雄大な自然の画像にする。

そうすることで、スマホを使いながら、自然に触れあることができます。

そして、

「あ、待ち受けを自然にしたのは、成績を上げるためだった。勉強しなきゃ!」

と、自分で思い出して気持ちを切り替えられたらベストですよね?

 

そこまで行かなくても、一番目につく待ち受け画像を自然にするだけで、少しは気の持ちようが変わってくるかもしれませんよ!

 

あなたは海派ですか?山派ですか?

 

03.まとめ


ここまで話してきたことをまとめると、

 

  • スマホの待ち受けは山や川などの自然の画像に

  • 自然の画像を見るだけでもストレスが解消される

  • 自然の画像をみて、勉強モードに切り変わろう

  

という感じです。

 

⬇️あわせて読みたい⬇️

【暴論?正論?】京大生が語る「文武両道不要説」【虻蜂取らず】 - スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

 

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【先着5名】京大生が答える!受験相談会&京大キャンパスツアー 

 

それではこの辺で。失礼します。