スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【目からウロコ!】計画倒れを防ぐ「サボりのススメ」

「計画倒れを防ぐには?」 と聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

【超重要】京大生が語る「メリハリの大切さ」

勉強しながらスマホをいじったりしてませんか? これはハッキリ言って、愚の骨頂です。 なぜなら、勉強にも、スマホにも集中できず、「虻蜂取らず」だからです。 じゃあどうすればいいのか。

【そうだ、京都行こう】京大生が熱弁!「今行きたい京都の紅葉スポット3選」

「そうだ、京都行こう」 あのCMの曲が頭に浮かびますね。

【効果アリ】不安なことがあったら……

「なかなか成績が上がらない」 「部活で結果が出ない」 「友達とケンカしちゃった」 人間生きていれば悩みはつきものですよね。 そんなとき、あなたはどうしてますか?

【えっ!?】勉強していて「眠くなる」原因とは……?

お昼ご飯を食べ終わって、午後の授業。 「ね、眠い……(バタっ)」 なんてことありますよね?(笑)

東野圭吾『沈黙のパレード』

うおおおおおおお!!! 書店でこの本を見つけたとき、私は大興奮しました。 あの「ガリレオ」シリーズが再始動だなんて!!

ケン・リュウ『紙の動物園』

「こんなSFもあるのか!」 そう思わせてくれた一冊でした。 今回はケン・リュウの『紙の動物園』を紹介します。

【文豪を読もう】高校生におススメな「文豪3選」【入試にも出るよ】

「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」 「人間、失格」 「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」 これらのフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

【雑談、してる?】実は役立つ「雑談のススメ」

友達と放課後喋っていたら、気づいたら2時間経っていたーーーーー そんな経験ありませんか?

京大生がメッタ斬り!「最近読んだ3冊のSF」【辛口かも】

突然ですが、あなたはSFが好きですか?

森博嗣『人間のように泣いたのか?』

ついに、終わってしまった。 森博嗣さんの最新シリーズ「Wシリーズ」の最終巻。

【意外な方法】発想力を手に入れる「朝の1つの行動」【その手があったか!】

「毎日学校と塾と家との往復で、毎日が味気ない……」 勉強を頑張っている人なら、こう思うこともあるでしょう。 この状態はメンタルにも学力にも悪影響です。

【意識してる?】成績を上げるために必要な「2つのコト」

あなたは普段勉強しているとき、何を意識していますか? この質問をしたときに、成績が上がる人は、ある2つのことを答えます。

【協力、してる?】勉強も「協力プレイで経験値2倍!」【レベルアップ!】

みなさんに質問です。 「誰かに勉強を教えたことはありますか?」

ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』

「そうかそうか、つまり君はそういうやつなんだな」 このフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

フィリップ・k・ディック『高い城の男』

「もしも日本が第二次世界大戦に勝っていたら?」 そんなことを考えたことがありますか?

【さあ、どこへ行こう?】志望校の決め方、教えます。

志望校。 受験生のみなさんにとっては、大事な選択ですよね。 どこで、なにを学ぶか。 どこで、なにをするか。 「どの大学に行くか」によって、人生は大きく変わります。

【高2諸君!!】準備はいいか?【ここからリスタート!】

高2諸君、準備はいいか?? 「……何の!?」 と思った高2のあなた。

森博嗣『ダマシ×ダマシ』

「もしかして、ある人に騙されてしまったかもしれないんです」 ある女性がこんな悩みを探偵社に持ちかけます。

オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』

突然ですが、あなたは幸せになりたいですか? ほとんどの人が、「イエス」と答えるでしょう。 それでは、質問を変えましょう。

【いつも何度でも】京大生が語る「反復の大切さ」【繰り返そう】

😂「なかなか覚えられない!!」 勉強していればあるあるですよね。 そんなときあなたはどうしてますか?

【まだやってないの!?】英単語が10倍覚えられる勉強法【てか覚えないよ】

😭「英単語覚えられない!!!」 そんなあなたのために、今回は 「最小限の労力で」 「最大限の結果を出す」 とっておきの「英単語の覚え方」を紹介します。

【読んだことある?】ちょっと気になる「京大生の本棚」【こっそり見せます】

みなさんはよく本を読みますか? 「毎日読んでる!」 という人もいれば、 「ぜんぜん読まない」 という人もいると思います。

テッド・チャン『あなたの人生の物語』

ある日突然、地球に謎の生き物が降りてきたーーーー こんな「ありがちな」ストーリーですが、結末は驚きのもの。

【何だと思う?】合格した人に共通する1つのコト【その答えは?】

「成績を上げるために必要なことを1つあげなさい」 と言われたら、あなたは何と答えますか?

【理系必見!】京大生が語る「理科の勉強の基本のキ」【さあ始めよう】

突然ですが、あなたは理科は得意ですか?

【Are you ready?】京大生が語る「成績を上げるための準備」【Let’s go!】

「成績を上げたい!!」 と思ったら、みなさんは何をしますか?

【そんなバハマ!🇧🇸】京大生が熱弁!「地理の勉強法」【そーれっ!】

「君のハートにレボリューション!!」 ゴー☆ジ○ス見てるだけじゃ地理の成績は上がりませんよ(笑)

【決定版】京大生が語る「世界史の勉強法」

一問一答ばかりやっていませんか? それ「だけ」では世界史をマスターできません。

【ねえ、知ってる?】意外と知らない【成績を上げる仕組み】

😂「成績上げたい!!!!!」 全高校生の悩みですよね。 でも現実は悲しいほど残酷なもの。 やってもやっても上がらない。 ……なぜなんでしょう?