スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【そうだ、京都行こう】京大生が熱弁!「今行きたい京都の紅葉スポット3選」

「そうだ、京都行こう」

 

あのCMの曲が頭に浮かびますね。

 

 

11月になり、だんだん京都は寒くて過ごしにくくなってきました。

でも、秋の京都は最高に美しいのです!!

なにより紅葉が素晴らしい。

至る所が紅葉スポットで、毎年行くたびにはっとさせられます。

 

 

 

 

そこで、今回は京都に住んでいる私が、みなさんに「今訪れたい京都の紅葉スポットを3つご紹介します。

 

 

01.永観堂

「京都の秋は永観堂

というキャッチフレーズがあるほど、永観堂の紅葉は素晴らしいです。

場所は南禅寺石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と言ったお寺です)のすぐお隣。

京大からは自転車で15分ほどで行くことができます。

 

美しさの説明をするのは野暮なので、去年私が行ったときの写真を紹介します!

f:id:Retto7:20181115085600j:plain

 

f:id:Retto7:20181115085005j:plain

 

 

02.東福寺

東福寺も大人気な紅葉スポット。

場所は京都駅よりもちょっと南。京大からはバスで50分、電車で15分ほどの場所です。

ちょっと京大からは遠いけど、毎年足を運んでいます。

f:id:Retto7:20181115085246j:plain

(結構散ってた……笑)

 

 

 

03.真如堂

ここは意外と知られていない、いわば「穴場スポット」です。

すっっっっごく紅葉が綺麗で、私が一番好きな紅葉スポットです。

永観堂東福寺と比べると、観光客が少なく、ゆったりと落ち着いて紅葉を見ることができます。(無料なのも嬉しいところです!!笑)

秋には一面が真っ赤に染まります。

f:id:Retto7:20181115085453j:plain

 

 

04.まとめ

いかかでしょうか。

私の駄文では、紅葉の素晴らしさが伝わらなかったかもしれませんね……(笑)

 

でも、もし修学旅行などで京都に足を運ぶことがあったら、ぜひ紅葉を楽しんでみてくださいね!

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。