スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【暴論?正論?】京大生が語る「文武両道不要説」【虻蜂取らず】

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【保護者&受験生へ】スタ☆サポはこんなイベントをしています!

 

👩‍🏫「文武両道を目指しましょう!」 

こんな言葉を先生から言われたことはありませんか?

「何でやねん」

と私は思います。
この際はっきり言いましょう。

 文武両道は不要です。

今回は、「文武両道不要説」を検証していきます。

 

f:id:Retto7:20200119142213j:plain


 

01.学校が「文武両道」をすすめるワケ


これはいくつかあると思います。

 

たとえば、「スポーツは勉強にも好影響を与える」というもの。

たしかに、適度な運動は脳を活性化させ、勉強の効率を上げます。

 

でも、だからといって、週6強制参加の運動部に、毎日8時勉強しろ、というのはムリな話ではないでしょうか?

そんなことしたら、体がぶっ壊れます。

 

また、ほかの理由をあげるならば、「勉強以外のことにもチャレンジしてほしい」というもの。

たしかに、勉強以外のことに積極的になることは、いいことです。

でも、これを学校が強制するのは、どこか違うような気もします。

 

要は、「文武両道」という視点自体は悪くないが、「強制」するのは間違っていると思うのです。

 

 ⬇️あわせて読みたい⬇️

【しないと損!】集中力が上がる「スマホの待ち受け画像」とは? - スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

 

02.文武両道は常人にはムリ


現在大リーグで超人的な活躍を見せる日本人がいますよね。

大谷翔平選手です。

撃てばホームラン、投げれば160キロ。まさに超人です。

でも、そんな大谷選手でさえ、「二刀流はムリ」と言う専門家もいます。

バッティングか投球か、どちらかに専念した方が結果が残せる、と言うのです。

 

大谷翔平選手でさえ「二刀流」は難しい。

いわんや高校生をや。

 

私たちは凡人です。

そんな私たちに「勉強も部活も両方極めなさい」というのはムリな話なんじゃないでしょうか?

 

 

 

03.ひとつを極めろ


それならどうすればいいか。

 

ひとつを極めればよいのです。

 

勉強をガチでやれば、きっとほかの人よりも良い成績をキープできるでしょう。

部活をガチでやれば、それを自分の財産にできるかもしれません。

 

どっちも中途半端で結果が出ないよりは、ひとつを極めて完璧にした方が、自分にとってもプラスになるのではないでしょうか?

 

 

04.それでも「両方を極めろ」と言うのなら


ここまで聞いてもまだ反論する先生がいるかもしれません。

 

👩‍🏫「勉強だけの高校生活なんて味気ない!」

👨‍🏫「サッカーで食っていけるのか??」

 

そんな先生にはこう言ってやりましょう。

 

「私はこれを本気でやりたいんです」

 

たしかに、京大生のなかには、高校時代に文武両道を実現していたひとがたくさんいます。

でも、それはあくまで「成功例」でしかありません。

その影には、数えきれないくらいの「失敗例」が存在しています。

 

もし自分が二刀流をやるほど器用ではなく、なおかつ「極めたい」というものがあるのならば、勉強であれ、部活であれ、それだけをまずは全力でやってみてはどうでしょうか。

 

私は「文武両道はダメだ」と言っているのではありません。

あくまで「無理にやる必要はない」と言っているのです。

 

あなたは二兎を得ようと努力しますか?それとも一兎を確実に得ますか?

 

 

 

05.まとめ


ここまで話してきたことをまとめると、

 

  • 文武両道を強制されるのはおかしい

  • 質の高い文武両道はなかなか難しい

  • ひとつを極めるのも立派なこと

 

こんな感じです。

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【保護者&受験生へ】スタ☆サポはこんなイベントをしています!

 

 

それではこの辺で。失礼します。