スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【協力、してる?】勉強も「協力プレイで経験値2倍!」【レベルアップ!】

みなさんに質問です。 「誰かに勉強を教えたことはありますか?」

ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』

「そうかそうか、つまり君はそういうやつなんだな」 このフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

フィリップ・k・ディック『高い城の男』

「もしも日本が第二次世界大戦に勝っていたら?」 そんなことを考えたことがありますか?

【さあ、どこへ行こう?】志望校の決め方、教えます。

志望校。 受験生のみなさんにとっては、大事な選択ですよね。 どこで、なにを学ぶか。 どこで、なにをするか。 「どの大学に行くか」によって、人生は大きく変わります。

【高2諸君!!】準備はいいか?【ここからリスタート!】

高2諸君、準備はいいか?? 「……何の!?」 と思った高2のあなた。

森博嗣『ダマシ×ダマシ』

「もしかして、ある人に騙されてしまったかもしれないんです」 ある女性がこんな悩みを探偵社に持ちかけます。

オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』

突然ですが、あなたは幸せになりたいですか? ほとんどの人が、「イエス」と答えるでしょう。 それでは、質問を変えましょう。

【いつも何度でも】京大生が語る「反復の大切さ」【繰り返そう】

😂「なかなか覚えられない!!」 勉強していればあるあるですよね。 そんなときあなたはどうしてますか?

【まだやってないの!?】英単語が10倍覚えられる勉強法【てか覚えないよ】

😭「英単語覚えられない!!!」 そんなあなたのために、今回は 「最小限の労力で」 「最大限の結果を出す」 とっておきの「英単語の覚え方」を紹介します。

【読んだことある?】ちょっと気になる「京大生の本棚」【こっそり見せます】

みなさんはよく本を読みますか? 「毎日読んでる!」 という人もいれば、 「ぜんぜん読まない」 という人もいると思います。

テッド・チャン『あなたの人生の物語』

ある日突然、地球に謎の生き物が降りてきたーーーー こんな「ありがちな」ストーリーですが、結末は驚きのもの。

【何だと思う?】合格した人に共通する1つのコト【その答えは?】

「成績を上げるために必要なことを1つあげなさい」 と言われたら、あなたは何と答えますか?

【理系必見!】京大生が語る「理科の勉強の基本のキ」【さあ始めよう】

突然ですが、あなたは理科は得意ですか?

【Are you ready?】京大生が語る「成績を上げるための準備」【Let’s go!】

「成績を上げたい!!」 と思ったら、みなさんは何をしますか?

【そんなバハマ!🇧🇸】京大生が熱弁!「地理の勉強法」【そーれっ!】

「君のハートにレボリューション!!」 ゴー☆ジ○ス見てるだけじゃ地理の成績は上がりませんよ(笑)

【決定版】京大生が語る「世界史の勉強法」

一問一答ばかりやっていませんか? それ「だけ」では世界史をマスターできません。

【ねえ、知ってる?】意外と知らない【成績を上げる仕組み】

😂「成績上げたい!!!!!」 全高校生の悩みですよね。 でも現実は悲しいほど残酷なもの。 やってもやっても上がらない。 ……なぜなんでしょう?

【夢を語ろう】成績上げたきゃ「夢」を持て

突然ですが、あなたの夢はなんですか? お金持ちになることですか? なりたい職業に就くことですか? 愛する人と幸せに暮らすことですか?

乙野四方字『君を愛したひとりの僕へ』

「こんなん泣けるやん、、、、」 そう言いながら、電車の中で涙をこらえ、顔をくしゃくしゃにしながら読みました。

乙野四方字『僕が愛したすべての君へ』

久しぶりに本を読んでボロボロ泣きました。 恥ずかしいくらい、泣きました。

【ソロを極めろ】受験の仲間がいないあなたへ

👩‍🏫「受験は団体戦です!」 こんな言葉を聞いたことがあるでしょう。 たしかに受験勉強をする上では、切磋琢磨する仲間がいた方がプラスになるでしょう。 ……でもそんなことばかり言っていられない人もいますよね。

【どっちを取る?】受験のために部活をやめるべきか?【京大生が答えます】

「部活さえなければもっと勉強できるのに」 そう思ったことはありませんか?