スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【全部見せます!】京大受験に使った【世界史の参考書】

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【先着5名】京大生が答える!受験相談会&京大キャンパスツアー

 

大受験に使っていた世界史の参考書をすべて見せます!

 

 

 

 

01.なに使ってたの?

01-1.世界史B一問一答【完全版】


f:id:Retto7:20180921114330j:plain

網羅性……………★★★★★

難しさ……………★★★☆☆

使いやすさ………★★★★★

センター…………★★★★★

二次試験…………★★★★★

 

 

いまや受験生必携の1冊!!

私の1番のオススメの本です。

 

この本の最大の特徴は、「網羅性がハンパない」こと!

これ1冊をカンペキにすれば、センターから最難関大学までカバーできます。

まさに、一問一答問題集の完成形だと思います!

 

 

01-2.みんなのセンター教科書 世界史B


f:id:Retto7:20180921114344j:plain

 

網羅性……………★★★★★

難しさ……………★☆☆☆☆

使いやすさ………★★★★★

センター…………★★★★★

二次試験…………★★★☆☆

 

 

よくある「センターはこれ1冊!」的な本。

この本の最大の特徴は、「説明がわかりやすい」こと!

教科書って、文章ばっかりで、なかなか頭に入りにくいですよね。(笑)

でもこの本ならば、豊富な地図見やすいレイアウトで、たのしく世界史を勉強できます。

個人的には、教科書と並行して、この本で基礎知識をつけることをオススメします。

 

 

01-3.大学入試 世界史B論述問題が面白いほど解ける本


f:id:Retto7:20180921114357j:plain

網羅性……………★★☆☆☆

難しさ……………★★★★★

使いやすさ………★★★★☆

センター…………★☆☆☆☆

二次試験…………★★★★★

 

二次試験対策ならばこの1冊!

さまざまな大学の論述問題が豊富に載っています。

この本の最大の特徴は、「論述のテクニックを教えてくれる」こと!

「比較」などの大事な視点や、さらには文字数を水増しするテクニックまで(笑)

論述で点を取る方法を教えてくれるので、少しずつレベルアップしていけます。

 

 

 

02.いつ頃使ってたの?


レベルに合わせて、下のような感じで使ってました!

 

f:id:Retto7:20180921114909j:plain

03.さいごに


世界史を攻略するコツは、

 

基本を忠実にやること!!

 

年号や地図、一問一答をカンペキにすれば高得点が取れます。

教科書、資料集と並行して、基礎を補強する参考書を買うといいと思います!

 

 

⬇️勉強の悩みを京大生に相談しよう!⬇️

【先着5名】京大生が答える!受験相談会&京大キャンパスツアー

 

【p.s.】

今回は世界史について紹介しましたが、【数学】についても記事を書いています!

大受験を乗り切るための、4冊の参考書とはーーー

⬇️⬇️

 

retto7.hatenablog.com

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。