スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【全部見せます!】京大英語で130/150取った【英語の参考書】

京大二次試験の英語で130/150点取った私が使っていた、

英語の参考書をすべて見せます!!

 

 

 

 

 

01.何を使ってたの?

01-1.単語帳


01-1-1.システム英単語

f:id:Retto7:20180926094523j:plain

汎用性…………★★★★★

難易度…………★★★☆☆

使いやすさ……★★★★★

センター………★★★★★

二次試験………★★★★☆

 

 

この本の最大の特徴は「汎用性が高い」こと!

この本1冊を極めれば、センター・二次試験と幅広く対応できます!

 

 

01-1-2.最難関大へのボキャブラリー スーパー英単語・熟語2400

f:id:Retto7:20180926094534j:plain

汎用性…………★★★☆☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★★★★☆

センター………★★★☆☆

二次試験………★★★★★

 

 

この本の最大の特徴は「専門用語が多い」こと!

なので二次試験にピッタリです!

個人的には2冊目の単語帳として使うのをおススメします。

 

 

 

01-2.文法書


01-2-1.ブレイクスルー総合英語

f:id:Retto7:20180926094559j:plain

汎用性…………★★★★★

難易度…………★☆☆☆☆

使いやすさ……★★☆☆☆

センター………★★★★★

二次試験………★★★★★

 

 

典型的な文法書です。

文法の基礎を固めるのに使いました。

 

 

01-2-2.スクランブル英単語・語法

f:id:Retto7:20180926094631j:plain

汎用性…………★★★★★

難易度…………★★☆☆☆

使いやすさ……★★★★★

センター………★★★★★

二次試験………★★★★★

 

 

この本の最大の特徴は「使いやすい」こと!

見やすい・わかりやすいレイアウトで、しっかり文法・語法を学習できます。

私はこれを10周以上こなしました。

 

 

01-2-3.英語の構文150

f:id:Retto7:20180926094645j:plain

汎用性…………★★★★★

難易度…………★★☆☆☆

使いやすさ……★★★★☆

センター………★☆☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

 

この本の最大の特徴は「構文に特化」していること!

なので、英作文対策にピッタリ!

難しい京大の英作文対策に、この本で構文ストックを増やしました。

 

 

 

01-3.過去問


01-3-1.世界一わかりやすい京大の英語合格講座

f:id:Retto7:20180926094658j:plain

汎用性…………★★★☆☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★★★★★

センター………★☆☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

 

この本の最大の特徴は、「解説が丁寧」なこと!

和訳・英作文ともに、「これでもか!」というくらい丁寧に解説してくれています。

京大の英語対策は、これ1冊で独学できる、というほど完璧な参考書です。

 

 

 

01-3-2.赤本

f:id:Retto7:20180926094713j:plain

汎用性…………★★★☆☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★☆☆☆☆

センター………★☆☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

 

この本の最大の特徴は「データが豊富」なこと!

ひとつの大学に絞って、徹底的にデータを分析・提供してくれています。

過去問演習といえば、この1冊ですよね!

 

 

 

02.いつ頃使ってたの?


こんな感じで参考書を使ってました!⬇️⬇️

 

f:id:Retto7:20180926095340j:plain

 

 

 

03.さいごに


ひとつ注意すべきことは、

 

自分に合った1冊を選ぶこと!

 

ここまで紹介してきたことを参考に、ぜひあなただけの1冊を探してくださいね!

 

 

【p.s.】

数学の参考書も気になりませんか? 

retto7.hatenablog.com

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。