スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【マジ!?】京大生が熱弁!「自称進最強説」

次の言葉に心当たりはありませんか? 質の高い文武両道 塾なしでも合格できる 進○模試 ひとつでも当てはまれば、あなたの学校は「自称進」です。

京大生が語る【戦略の大切さ】

🤔「今度のテストで400/500点取るぞ〜!」 それで大丈夫ですか? 実は受験勉強において、戦略を練ることはとても大事です。 今回はどうやって受験で合格点を取るか、その戦略の練り方を紹介します。

【文系必見!】京大生が紹介!世界史勉強法の「基本のキ」

🤔「世界史の勉強って、何を使えばいいの?」 😅「世界史の勉強の始め方がわからない……」 そんな人のために、今回は、 世界史勉強の「基本のキ」を紹介します!

【全部見せます!】京大受験勉強に使ってた【数学の問題集】

🤔「数学の参考書・問題集のオススメ教えて!!」 そんなあなたのために、私が京大受験の勉強に使っていた、 数学の問題集をすべて紹介します!!

【こっそり教えます】「京大生の筆箱」【その中身は!?】

「京大生の筆箱の中身が知りたい!」 以前スタ☆サポのツイッター(@sutasapo_kyodai)の質問箱に、こんな質問をいただきました。 そこで、今回は、 京大生がどんな筆記用具を使っているのかを紹介します!

フィリップ・K・ディック『いたずらの問題』

「つい出来心でいたずらを……」 幼少時代にはよくありましたよね? でも国家レベルの「いたずら」だったらどうでしょうか?

【受験に役立つ!】京大生が熱弁「お笑い動画最強説」【笑いのニューウェーブ】

「次々とネタを生み出すのは、こ〜〜〜〜の男〜〜〜〜!!!」 ついつい笑ってしまいますよね(笑) 「お笑い動画」には、実は集中力を復活させる効果があるんです!

【センス不要!!】京大生が熱弁!「文系数学暗記で行ける説」【ゆーて行ける】

😭「あ〜〜〜〜思いつかない!!!」 数学の問題を見るたび絶望しているあなた。 もういっそ「思いつこうとする」ことをやめるのはどうでしょうか?

夏目漱石『明暗』

ドロドロの人間ドラマはお好きですか? 大好きという人は、ぜひこの『明暗』を読んでみてください。 夏目漱石の最晩年の作品で、漱石の死によって途中で終わってしまった未完の絶筆なのです。 彼が最期に残した作品に込められたメッセージとはーーー。 今回…

【まだやってないの?】京大生が語る「成績を上げるSNS活用術」

「SNSは勉強の敵」 たしかにその通りです。 でも、適切に使えば成績を上げるツールになります! そこで、今回は 成績を上げる「SNS活用術」を紹介します。

【睡眠は味方だ!】スタンフォード大学に学ぶ「最高の睡眠」

「睡眠を制する者が人生を制す」 それほど睡眠と人生は密接に関わっています。 「睡眠を制した者が受験を制す」 といっても過言ではないでしょう。

【マジ!?】京大生が語る「昼寝最強説」【寝てもいいんだよ】

「四当五落」 この言葉を聞いたことがありますか?

【塾に行ってない人へ!】京大生が熱弁「最強の独学術」【ひとりでできるもん!】

👩‍🏫「塾に行かないと合格できない!」 「自分はそうは思いません!!!」(某芸人風voice)

【マンガ】『あさきゆめみし』で『源氏物語』を攻略!【おススメ!!】

😭「源氏物語さっぱりわからない!!!!」 ほんまそれ。 受験古文の中でも最難関と言われることの多い『源氏物語』。

【英語を極めろ】京大英語で130/150取った「英語の勉強法」【上級編】

「和訳と英作文を極めたい」 そんなあなたのために、京大英語で130/150点取った、私の英語の勉強法を紹介します。

【やってみて!】京大英語で130/150を取った「英語の勉強法」【初級編】

京大二次試験の英語で130/150点 けっこうすごくないですか??(笑) (逆に言うと二次試験は英語しかできませんでした、、、。) そう聞くと、みなさんこう思うかもしれません。

太宰治『人間失格』

「まさに廃人。」 太宰治の最晩年の作品『人間失格』を読みました。

ウィリアムギブスン『ニューロマンサー』

ウィリアムギブスンのSF、『ニューロマンサー』を読みました。