スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【マジ!?】京大生が熱弁!「自称進最強説」

次の言葉に心当たりはありませんか?

 

  • 質の高い文武両道

  • 塾なしでも合格できる

  • 進○模試

  

ひとつでも当てはまれば、あなたの学校は「自称進」です。

 

「自称進」とは、「自称進学校。あまり名誉な称号ではないですよね。

 

……でも、あえて言います。

自称進は最強です!!!

 

なぜって?

気になりますよね?

今回は「自称進最強説」を熱弁していきます!

 

 

 

01.自称進の特徴


自称進の特徴として、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 部活をやらせようとする

  • 学校行事もしっかりとやらせようとする

  • 学校の授業に謎の信頼を持たせようとする(けれど進度は遅い)

  

あるあるじゃないですか?

これを見て

 

😡「それができたら苦労しねえんだよ!!」

 

と思った人もいると思います。

誰しも部活や学校行事もしっかりやって、なおかつ塾に行かずに授業だけで大学合格できたらなあ、と思っていますよね。

……でもなかなかできませんよね(笑)

まさに反実仮想の権化、それが自称進です。

 

 

 

02.自称進のメリット


でもこれらを逆手にとると、自称進いくつかのメリットも見えてきます。

 

  • メリハリがつく

  • 青春を無駄にしない

  • 授業を無駄にしない

  

「今は学園祭の準備に全力。でも終わったらテスト勉強」

「最後の大会までは部活に全力。終わったら受験モード」

 

このように、勉強の「邪魔」があるからこそ、メリハリがつくのです。

 

また、(中高生のみなさんには分からないかもしれませんが)

学校生活は青春です。

せっかく学校に「青春しろ!」と言われているんだから、満喫した方がいいですよね!

👩‍🏫「部活も恋愛も禁止!勉強だけやりなさい!!!」

という学校とどっちがいいですか?

 

 

 

03.自称進をこう活かせ!


とはいえなかなか「自称進」という肩書きをプラスに捉えるのは難しいもの。

そこで、「自称進」の活かし方を紹介します!それは、

 

自分で取捨選択することです。

 

「自称進」は、部活に行事に模試にと、さまざまなことをあなたに要求してきます。

そこで、すべてを鵜呑みにするのではなく、

「これは必要だな」

「これはいらないな」

と自分で決めて、自分なりのスタイルを確立しましょう!

 

 

 

04.まとめ


ここまで話してきたことをまとめると

 

  • 「自称進」の理念は机上の空論になりがち

  • でも「自称進」にもメリットがある

  • 自分で取捨選択して「自称進」を活かす

  

という感じです。

 

 

【p.s.】

「自称進」のみなさんは、普段どんな参考書を使っていますか?

自称「自称進」出身の私が使っていた参考書を一挙公開しています!⬇️

 

 <数学>

retto7.hatenablog.com

 

<英語>

retto7.hatenablog.com

 

<世界史>

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。