スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【笹食ってる場合じゃねえ!!】京大生が教える「頭が良くなる食事」のススメ

「すいません、ファ○チキひとつください」
 
ちょっとまって!!!
 
私もファミ○キは大好きですが、勉強するときにはファミチ○よりも食べるべきものがあるんです!!!
 
勉強を頑張るみなさんは、夕ご飯をコンビニで買って、放課後に学校や塾で勉強することも多いでしょう。
 
そんなとき、どんな食品を買えば良いのか。
コンビニで買う食品で、成績に差がつきます。
 
そこで、ここからは、「体にも良い」し「頭も良くなる」食材を紹介していきます!
 
……その前にフ○ミチキ食べよっと!(笑)
 

 

 

01.「低GI食品」を食べよう

01-1.「低GI食品」って?

「血糖値がゆっくり上がる」食品のことです。
 
人間は、血糖値が急に上がったり下がったりすることにストレス(負荷)を感じるので、血糖値が急に上がる「高GI食品」は、「勉強するとき」にはあまりオススメできないのです。
 

01-2.どんなものが「低GI食品なの?」 

そば、玄米、全粒粉パン、りんご、チーズ、ヨーグルト
 
などが当てはまります。
そのためコンビニで売っている「りんごヨーグルト」などは、勉強のお供にバッチリです。
 
……さあ、今日の放課後、塾に行く前、コンビニで何を買いますか?
 
 
 
 

 02.カフェインの正しい摂り方

02-1.私が「スタバはグランデ」な理由

「キャラメル%^&*(@#$%^&*()Ω≈≈≈∂¥ˆ∆∂®ß∂¥†フラペチーノ!!のグランデ!!!」(錯乱)
 
イオグランデドラ○エの呪文?ではありません。スタバの注文です。
 
眠気覚ましにコーヒを買う人は多いと思います。
でも、このコーヒーに含まれる「カフェイン」にも「適量」があります
 
それは、だいたい1日に450mlと言われています。
それ以上飲むと、逆に体に悪かったり効かなかったりします。
 
この450mlが、ほぼ、スタバでいう「グランデ」サイズに相当するらしいです。(間違えていたらごめんなさい。)
 
スタバで勉強していて眠くなったら「グランデ」の呪文を唱えましょう!(笑)
 

02-2.授かったのはイカロスの翼

エナドリにも適量があります!!
商品によって違うので、「容量と使用方法を守って」飲みましょう(笑)
 
エナドリの注意点は、「元気の前借り」ということ。
エナドリで授かったその翼は、いつまでも使えるものではありません。みなさんが翼を失って「落ちる」ことがないように祈っています。(うまいこと言ったつもり)

 


02-3.ヨーグルトと一緒に!

ヨーグルトとカフェインを一緒にとると、カフェインが切れたときの体の「だるさ」を抑える効果があるそうです。
 
しかもヨーグルトは低GI食品なので、一石二鳥ですね!
朝の通学の途中にコンビニでストックしていくのもアリだと思います。

 

 

 

 


03.まとめ

ここまで話してきたことをまとめると、
 
  • 血糖値がゆっくり上がる「低GI食品」が頭に効く
  • カフェインは適量を
 
 
という感じです。
 
 
 
【p.s.】
食事と成績は密接に結びついていることがわかりましたか?
ここまで読んだあなたなら、「もしかして、睡眠とかも……」と気づいたかもしれませんね。
もしかした他のライバルはもうやってるかも!?

retto7.hatenablog.com

 

 
それではこの辺で。失礼します。