スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【えっ!?】勉強していて「眠くなる」原因とは……?

お昼ご飯を食べ終わって、午後の授業。

 

「ね、眠い……(バタっ)」

 

なんてことありますよね?(笑)

 

 

これは人間のメカニズムとして仕方ないことです。

人間が活動している中で、14時ごろが最も眠くなるのだそうです。

 

……でも、勉強に眠気は天敵ですよね?

 

そこで、その「眠気」を少しでも減らす方法をお話しします。

 

 

 

 

01.意外な眠気の原因


午後に眠気が強くなる原因の一つ、それが「お昼ご飯」です。

実は食べている物のせいで、眠気が強くなっている可能性があるのです。

 

 

お昼ご飯に油物をバクバク食べすぎたり、お菓子を食べたりしていませんか?

 

実は血糖値が上がりやすい食品を食べると、眠気が強まってしまうのです。

 

血糖値が上がりやすい食品(高GI食品)を食べると、血糖値が急激に上がります。

急激に上がった血糖値は、また、急激に下がる特徴があります。

この血糖値の急激な高下に、体がストレスを感じるのです。

 

午後の授業に集中できなかったり、眠くなってしまうのは、高GI食品を昼食で食べていたからかもしれないのです。

 

 

 

02.お昼ご飯にコレを食べよう!


それでは何を食べれば良いのか。

 

血糖値が上がりにくい、つまり低GI食品を食べれば良いのです。

 

たとえば、ヨーグルトや玄米、りんごや蕎麦などが当てはまります。

 

とくに、「りんごヨーグルト」はりんごとヨーグルトが一度にとれて一石二鳥!

ぜひ登校途中に、プラスワンで買ってみてください。

 

 

 

03.まとめ


これまでの話をまとめると、

 
  • 眠くなる・集中できないのは血糖値の急激な高下が原因

  • 血糖値が上がりにくい「低GI食品」をお昼に食べよう

  • ヨーグルトや玄米、りんごや蕎麦がおススメ

 
 

こんな感じです。

 

 

【p.s.】

ちゃんと集中、できてますか? 

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。

失礼します。