スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【目からウロコ!】計画倒れを防ぐ「サボりのススメ」

「計画倒れを防ぐには?」 と聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

【超重要】京大生が語る「メリハリの大切さ」

勉強しながらスマホをいじったりしてませんか? これはハッキリ言って、愚の骨頂です。 なぜなら、勉強にも、スマホにも集中できず、「虻蜂取らず」だからです。 じゃあどうすればいいのか。

【そうだ、京都行こう】京大生が熱弁!「今行きたい京都の紅葉スポット3選」

「そうだ、京都行こう」 あのCMの曲が頭に浮かびますね。

【効果アリ】不安なことがあったら……

「なかなか成績が上がらない」 「部活で結果が出ない」 「友達とケンカしちゃった」 人間生きていれば悩みはつきものですよね。 そんなとき、あなたはどうしてますか?

【えっ!?】勉強していて「眠くなる」原因とは……?

お昼ご飯を食べ終わって、午後の授業。 「ね、眠い……(バタっ)」 なんてことありますよね?(笑)

東野圭吾『沈黙のパレード』

うおおおおおおお!!! 書店でこの本を見つけたとき、私は大興奮しました。 あの「ガリレオ」シリーズが再始動だなんて!!

ケン・リュウ『紙の動物園』

「こんなSFもあるのか!」 そう思わせてくれた一冊でした。 今回はケン・リュウの『紙の動物園』を紹介します。

【文豪を読もう】高校生におススメな「文豪3選」【入試にも出るよ】

「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」 「人間、失格」 「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」 これらのフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

【雑談、してる?】実は役立つ「雑談のススメ」

友達と放課後喋っていたら、気づいたら2時間経っていたーーーーー そんな経験ありませんか?

京大生がメッタ斬り!「最近読んだ3冊のSF」【辛口かも】

突然ですが、あなたはSFが好きですか?

森博嗣『人間のように泣いたのか?』

ついに、終わってしまった。 森博嗣さんの最新シリーズ「Wシリーズ」の最終巻。

【意外な方法】発想力を手に入れる「朝の1つの行動」【その手があったか!】

「毎日学校と塾と家との往復で、毎日が味気ない……」 勉強を頑張っている人なら、こう思うこともあるでしょう。 この状態はメンタルにも学力にも悪影響です。

【意識してる?】成績を上げるために必要な「2つのコト」

あなたは普段勉強しているとき、何を意識していますか? この質問をしたときに、成績が上がる人は、ある2つのことを答えます。