スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【雑談、してる?】実は役立つ「雑談のススメ」

友達と放課後喋っていたら、気づいたら2時間経っていたーーーーー

 

そんな経験ありませんか?

 

「うわっ!勉強しなきゃっ!」

「喋りすぎちゃった……時間のムダだなあ……」

 

とマイナスに捉えていませんか?

でも大丈夫。

雑談は勉強に役立つんです!

 

そこで今回は「雑談のススメ」をお話しします。

 

 
 
 

 

01.なんで勉強に役立つの?


あなたが友達と雑談するとき、どうやって話していますか?

 

友達に理解できない難しい言葉で、長ったらしく話してますか?

友達が聞きたくもないような話を延々と話してますか?

 

……そんなことありませんよね?(笑)

 

友達と雑談をするときは、お互いの興味のある、楽しい話をしますよね。

もしくは、お互いの悩みや不安を真剣に話しますよね。

 

このように、「雑談する」とは、「互いの考えを伝えあう」という作業なのです。

 

そのため、聞き手を意識して、わかりやすく話しますよね?

 

 

あなたが友達と雑談をするとき、無意識に話の要点をまとめ、相手に伝わりやすく話そうとしているのです。

 

 

これは勉強においてもとても大切なことです。

 

わかりやすく、端的に、自分の答案を作る。

問題文の要点を理解して、読解する。

 

これらの能力が、知らず知らずのうちに、雑談で養われるのです。

 

 

 

02.さあ話そう!


そう思えば雑談も「ムダ話」ではないですよね?

 

友達とおしゃべりすれば、ストレス解消にもなりますし、新しい発見も得られるかもしれません。

 

適度に雑談をすることは、まさに良いことだらけなのです!

 

 

机に向かってばかりだと、気が塞いでしまうこともあります。

そんなときは、仲の良い友達や、となりの席の人とおしゃべりしてみてください!

 

 

 

03.まとめ


今回話したことをまとめると、

 

  • 雑談することで「伝える」能力や「理解する」能力が身につく

  • 適度に雑談することはストレス解消にもなり良いことだらけ

  • 気分が塞いだら誰かと話してみよう

 

こんな感じです。

 

 

【p.s.】

最近、ストレス感じてませんか?

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。