スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【受験に役立つ!】京大生が熱弁「お笑い動画最強説」【笑いのニューウェーブ】

「次々とネタを生み出すのは、こ〜〜〜〜の男〜〜〜〜!!!」

 

ついつい笑ってしまいますよね(笑)

 

「お笑い動画」には、実は集中力を復活させる効果があるんです!

そこで、今回は、「お笑い動画が勉強に役立つ」ことを熱弁して行きます!

 

 

 

01.なぜお笑い動画が勉強に役立つのか


お笑い動画は面白いですよね?(笑)

面白いものを見ると、笑いますよね?

笑うことで表情筋や腹筋を使うので、マッサージをしたのと同じ状態になります。

 

また笑うことで緊張がほぐれ、リラックス状態にもなるのです。

最近、「お笑いを見るとがん治療に効果がある」という仮説が立てられ、検証されつつあります。これもお笑いがストレス発散になる証拠ですね。

 

勉強で凝り固まった体と心をお笑い動画がほぐしてくれる、というわけなんですね。

 

 

 

02.注意点


いいことずくめのお笑い動画。

でも「勉強中」ということを忘れないでください。

 

1回の休憩につき、最大20分を厳守してください。

 

なぜなら、20分以上休憩してしまうと、脳が「おやすみモード」に入ってしまい、もとの作業(=勉強)に戻りにくくなってしまうからです。

 

ついつい面白くて、気がついたら3時間もお笑い動画を見てた……

これでは勉強がはかどらずに本末転倒ですよね?

必ず見る前に時間を測ってから、動画を見るようにしましょう。

 

 

03.まとめ


今回話したことをまとめると、

 

  • お笑い動画を見ると、集中力が回復する

  • お笑い動画を見ることで、マッサージ効果・リラックス効果が

  • 20分以内と時間を決めて動画を見る

  

という感じです。

 

 

 

【p.s.】

今回は「お笑い動画」の側面から、集中力の話をしてみました。

それ以外でも、「集中力が上がる方法」について記事をまとめています!

知らなきゃ損!……かもしれません。(笑) 

retto7.hatenablog.com

 

 

それではこの辺で。失礼します。