スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【マジ!?】京大生が語る「昼寝最強説」【寝てもいいんだよ】

四当五落

 

この言葉を聞いたことがありますか?

 

これは昔の受験の世界で言われた言葉で、

「4時間しか寝ずに勉強を頑張った受験生は合格して、5時間寝た受験生は落ちる」

つまり、

「寝る間を惜しんで勉強しろ」

という格言なのです。

 

メチャクチャですよね。

 

「寝る間を惜しんで勉強」という考え方が、そもそも間違いなのです。

 

最近の科学では、「よく寝ることが成績アップにつながる」ということが証明されているのです。

 

そこで、今回は「昼寝最強説」と題して、睡眠の力について話していきます。

 

 

 

01.寝るとなぜ脳に良いのか


睡眠のメリットはたくさんありますが、勉強面で言えば、

 

  • 脳がスッキリする

  • 寝ることで記憶が整理されて定着しやすくなる

  • そもそも健康になる

   

睡眠もとらずにぶっ続けで勉強していると、体と一緒に脳も疲れてきます。

 

脳「もう記憶できないよ〜〜〜〜〜〜😭」

 

となってしまうわけです。(笑)

そこで、一旦睡眠を取ることで脳の疲労をリセットさせ、またクリアな状態で勉強を続けられるのです。

 

 

 

02.昼寝がおススメな理由


人間が一番眠くなるのは、13時から14時ごろと言われています。(諸説あります)

みなさんも、「5時間目はいつも眠い……」と、経験として知っていますよね(笑)

 

そこで、その時間にあえて寝てしまうわけです。

 

そうすることで脳をリセットさせ、午後の勉強を効率的にやることができます。

 

また、昼寝をしたことでリセットされた集中力は、その後4時間ほどは持続すると言われています。

14時に昼寝をすれば、集中力がリセットされて、だいたい夕ご飯前まで集中できるというわけです。

 

自分の勉強スケジュールにあわせて、昼寝の時間を決めるとよいでしょう。

 

 

 

03.どれくらい寝ればいいの?


だいたい20分がおススメです。

それ以上長く寝てしまうと、脳が「これは熟睡だ」と勘違いして、起きにくくなってしまうのです。

みなさんも「30分のつもりが3時間も寝てた……」なんて経験があるんじゃないでしょうか?

 

そうならないために、脳が「これは仮眠だ」と思うくらいの短時間にしておくのがオススメです。

 

「仮眠しようと思っても、なかなか寝られない😅」

「そんな短い時間だけ寝るのはムリ😢」

 

そんな人も大丈夫。

「目をつぶってじっとしている」だけでも脳は回復するのです。

視界をシャットアウトして、ぼーっとした状態になれればOKです。

これならすぐにできそうですよね?

 

 

 

04.まとめ


ここまでの話をまとめると、

 

  • 脳をリフレッシュさせるためにも睡眠は大事

  • 昼寝することで午後の勉強の効率があがる

  • 昼寝は20分くらいがオススメで、目をつぶっているだけでも効果アリ

  

という感じです。

 

 

【p.s.】

🤔「昼寝のことはわかったけど、夜の睡眠のことも知りたい!」

🧐「何時間ねるのがオススメなの?」

 

そんな人のために、「睡眠時間のススメ」をまとめました!⬇️⬇️

四当五落」は間違いです。適切に寝た人が受かるんです。

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。