スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【東大王もやってる!】楽しく地理を勉強できる「居場所当てゲーム」【ここどこ!?】

「あ〜〜〜AfとかBWとかラトソルとかポドソルとか覚えられない!!!!」 

ほんまそれ。

 

地理の用語が覚えにくいのは

「その土地のイメージがつかないから」

なのです。

 

みなさんはなんとなく

「北海道は寒くて牧場とかいっぱいありそう」

「沖縄は暑くて台風とかいっぱい来てそう」

ってイメージできますよね。

 

それはみなさんが日本に住んでいて、その土地のイメージがある程度つくからです。

 

つまり、地理の成績を上げるには、

「世界中のイメージがつくようになれば良い」のです。

 


「それができれば苦労しないんじゃ〜〜〜!!!」

 

そうですよね。学生のみなさんが世界一周旅行をするのは現実味がありませんよね。

 

そんな高校生におススメなのが!!!

Googleを使って楽しく地理を勉強できる、「geoguessur」!!!(https://geoguessr.com/

 

これは東大王で有名な伊沢さんも、Youtubeで実演しています。(めっちゃ面白いのでぜひ見てください笑)⬇️⬇️

 クイズ王、居場所あてゲーム強すぎ!?【geoguessr実況】 https://youtu.be/5OHXxxTAmTQ@YouTubeより

 

 

今回はこのgeoguessurの遊び方を紹介していきます!

(実際のプレイ結果も載せます!笑)

 

 

01.サイトにアクセス!


まずは「geoguessr」と検索!もしくはこのリンクをクリック!(https://geoguessr.com/

 

するとこんな画面が出てくるので、緑色の「SINGLE PLAYER」をクリック!

 

f:id:Retto7:20180823111146j:plain

 

 

02.世界のどこかに飛ばされる


グーグルマップ上で、世界のどこかに飛ばされます(笑)

 

今回私が飛ばされたのはこんな場所です。(どこやねん)

 

f:id:Retto7:20180823111337j:plain

 

ここからグーグルマップを移動して飛ばされた場所が世界のどこなのかを推測していきます。

 

03.推測する


このゲームでヒントになり得る情報は、だいたいこんな感じです。

 

  • 太陽(→北半球か南半球かがわかる)
  • 植生(→どんな特徴があるか)

  • 言語(→看板や標識があれば、そこから言語圏がわかる)

  • 人種(→通行人がいれば、そこからだいたいの人種がわかる)

  • インフラ(道路や建物が整備されているか)

  • 車線(→世界のほとんどが右側通行、日本やイギリスが例外)

  • 建物(→宗教的な特徴がないか)

 

 

今回飛ばされた場所について情報を整理すると、こうなります。

 

  • 太陽:×(曇っててわからない)

  • 植生:南国っぽい(これだけでも大きなヒント!)

  • 言語:×(看板も何もない)

  • 人種:×(人が写っていない)

  • インフラ:そこそこキレイ(道路が舗装されていて車線も引かれている)

  • 車線:左側通行(大ヒント!!!左側通行は少数に限られる)

  • 建物:×(建物が何もない) 

 

ということで、今回は「南国っぽい」ことと「左側通行」だけで推測します。

 

左側通行なのは、ざっくり言うと、

 

  • 日本

  • イギリス

  • 旧イギリス領(インド、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ南部、東南アジアなど)

 

このなかで「南国っぽい」植物が生えてるのは、東南アジア……

(なんとなく)インドネシア!!!

と推測しました。(ガバガバ)

 

04.答え合わせ


画面右下にある地図を使って、「ここだ!」と思った場所を押して、「MAKE GUESS」を押します。

  

f:id:Retto7:20180823111420j:plain

 

んーーー、おしい!(?)1873点でした……涙

インドネシアじゃなくてマレーシアでした!

5000点満点で、どれだけ近い場所を答えられたかで採点されます。

 

 

「左車線の国はイギリスの植民地だった国に多い」

というのは世界史の勉強にもなりますね!

地理だけじゃなく、世界史の勉強にもなるので一石二鳥ですね!

 

05.ガチプレイしてみた


今度は本気で推測してみます。5000点狙います(笑)

 

落とされた場所はここ。

 

f:id:Retto7:20180823111513j:plain

 

この画面からわかる情報は、

 

 

画面左の方位磁針で太陽の位置を確認すると、太陽が南にあることがわかりました。

 

f:id:Retto7:20180823111536j:plain

 

つまり、ここから北半球の国であるということがわかります。

 

次にこの画面。大ヒントがあります!!

 

f:id:Retto7:20180823111622j:plain

 

  • キリル文字(っぽい)看板がある→ロシア周辺

  • 植生からそんなに寒い地域ではない→ロシアではない?ロシアだとしても、そこそこ南?

 

そしてこの画面では、車が右を走っているのがわかりますね。

 

f:id:Retto7:20180823111701j:plain

 

つまり、右側通行の国であるということがわかります。

 

 

ここまでの情報を整理すると、こうなります。

 

  • キリスト教の国で、

  • 北半球にあって、

  • キリル文字(と思われる文字)を使っていて、

  • そんなに寒そうじゃなくて、

  • 右側通行の国

 

 

ここから私はウクライナかなあ」と推測しました。

さらに道路や建物の整備度合いから、

「首都キエフ近辺」と絞り込みました。

 

 

いざ採点……

 

f:id:Retto7:20180823111742j:plain

 

4401点でした……!ウクライナは合ってました!!

もう少し南西の方でしたね。まあそこそこ健闘したのではないでしょうか(笑)

 

 

05.まとめ


このゲームをすると、世界中のいろんな場所についてイメージできるようになります。

 

ノルウェーってこんな感じの木が生えてるのか!」

南アフリカってこんなに都会なの!」

「南半球でポルトガル語ってことは……ブラジルかな!?」

 

地理の勉強にもなるし、世界史の勉強にもなります!!

 

何回やっても無料なのが嬉しいですよね。

 

勉強の合間にやるのもよし、友達と競争するのもよし。

地理がキライな人は、このゲームから始めるのも良いと思います。

 

みなさんもぜひやってみてくださいね!

 

06.おまけ


私の最高得点(笑)

 

f:id:Retto7:20180823111804j:plain

 

 

それではこの辺で。失礼します。