スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【あえてサボれ】京大生が熱弁!「時間割改造計画」

「授業中に集中できない!!!」 「どうしても寝てしまう!!!」 そんな、 授業をダラダラ受けているかわいそうなみなさんのために!! 今回は、 しっかり集中できる授業のカンペキな受け方を紹介します!!

【ストレスは味方だ!】メンタリストDaiGoに学ぶ「ストレスとの付き合い方」【これがメンタリズムです】

「ストレス」 すべての受験生の敵だと思いますよね? いいや、ちがうんです!!!!! ストレスは味方なんです!!!

【授業をナメんな!】京大生が熱弁「学校の時間割最強説」【立証してね】

「授業中ついつい寝ちゃう……」 ほんまそれ。 私も高校生の頃は、授業中に爆睡して、放課後になったら自習に全力を注いでいました。(アカン)

【#オススメ】「インスタ映え」で成績アップ!!

👩‍🏫「SNSは勉強の敵です!!」 「自分はそうは思いません!」(某芸人風ボイス) たしかに「ダラダラとSNSを見る」と集中力もそがれるし、勉強時間が削られるので、 百害あって一利なしです。 でも上手にSNSを使うことで、成績が下がるどころか成績アップの手…

アガサ・クリスティ『ABC殺人事件』

今回は『そして誰もいなくなった』で有名なアガサ・クリスティの 『ABC殺人事件』を読みました。

【高校生必見!】メンタリストDaiGoに学べ!勉強に最適な「時間の使い方」【これがメンタリズムです】

「ああああ時間がない!!!」 受験生のみなさんの共通の悩みですよね。 でも、実は「時間がない」のではなく、 「時間の使い方がヘタ」なだけかもしれません。

弾丸仙台旅行の話

突然ですが「青春18きっぷ」って知ってますか?

【東大王もやってる!】楽しく地理を勉強できる「居場所当てゲーム」【ここどこ!?】

「あ〜〜〜AfとかBWとかラトソルとかポドソルとか覚えられない!!!!」 ほんまそれ。 地理の用語が覚えにくいのは 「その土地のイメージがつかないから」 なのです。

【いつやるの?】京大生が教える「勉強時間」のススメ【今じゃなくてもいいよ】

○修「いつやるの? 今でしょ!!!」 私「自分はそうは思いません!!」(某芸人風ボイス) 1日の中でも、各教科に向いている時間帯というものがあるのです。

【好きな人に会うならば】色と心理のイロイロな関係

「僕に逆らう奴は、親でも○○す」———○司征十郎 某有名マンガ、『○子のバスケ』のキャラクターのセリフです。 このマンガのキャラクターは、それぞれ名前に「色」が付いています。 黒子、黄瀬、緑間、青峰、紫原、赤司……。 それぞれのキャラの性格や立ち位置は…

【京大生も使ってる!】勉強に最適な文房具は!?【まさかのアレ】

「地球は青かった」———ガガーリン 「生まれたばかりの人間の心は白紙の状態である」———ロック

【汚くていいじゃん!】京大生が熱弁!「『綺麗なノート』不要論」【時間のムダ!】

😭「はぁ〜〜〜疲れた。やっとまとめノート作り終わった〜〜〜〜!」 お疲れ様です。 そんなあなたに質問です。

【え、知らないの!?】京大生が教える「睡眠時間」のススメ【こっそり教えます】

貴重な睡眠時間を削って私のブログを読んでいただいた、あなただけに、適切な睡眠時間の決め方について紹介します!

【高校生必見】私が家で勉強しない理由〜京大生が考える、勉強場所のススメ〜

「机に向かってもやる気が出ない〜〜〜〜!!!!!」 高校生のみなさんにとってもあるあるですよね。なかなかやる気が出ない。

【東大合格者の半分がここで勉強】京大生が考える「勉強場所」のススメ【お前京大やん】

受験生「どこで勉強したって変わらないでしょ」 私「自分はそうは思いません!!」(某芸人風ボイス) 教科や内容によって、適する勉強場所が違うのです!!

【まだやってないの?】すぐできる!「勉強せずに成績を上げる方法」【京大生がこっそり教えます】

※貴重な勉強時間を削ってまでこのブログを読んでいるあなたのために、京大生の私が「勉強せずに成績を上げる方法」を教えます!くれぐれもご内密に!!笑

【受験生必見!!】【気になりませんか?】「朝型vs夜型」結局どっちがいいの?

「朝型と夜型、結局どっちがいいの?」 高校生のみなさんならば、こんな些細なことも気になりますよね。

【サイン・コサインいつ使うん?】【高校生へ!】高校の勉強の知識は人生に必要か?/大学生になって考えた、高校の勉強の必要性について【京大生が考えました】

「サイン・コサインいつ使うん?」 これは、笑いのニューウェーブこと、私の好きなお笑い芸人のネタの一部です。 ほんまそれ。 みなさんも一度は思ったことがあるはずです。(笑)

【いつ使うねん】【高校生へ!】高校数学は人生に必要か?【ざっくり解説】

ここでは「数学って人生でいつ使うねん」という疑問について、超ざっくりとまとめました。

【ざっくり解説】【受験生必見】勉強計画は必要か?

ブログを読む暇もない忙しい高校生向けに、超ざっくりと説明します!

【受験生必見】京大生が語る、計画を立てる意味と計画の立て方

「勉強の計画立てなきゃ!」 と思っている高校生は多いと思います。でも「さあ立てるぞ!」と思い立っても、 「どうやって計画たてればいいんだ……」「そもそも計画立てる必要あんの??」 という疑問が湧いてくると思います。