スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【京大生も使ってる!】勉強に最適な文房具は!?【まさかのアレ】

「生まれたばかりの人間の心は白紙の状態である」ロック
 

 

まさにこれ。
 
これなんです。「青」と「白」なんです。
 
勉強には「青ペン」と「白紙」が最適なんです。
 
……こんな声が聞こえてきそうですね?
 
「私はピンクのペンが好きなの!!だって可愛いから!!!」
「オレはドット付きのノートの方が書きやすいんだ!!!」
 
ごもっともです。
 
青以外のペンや、ドット付きのノートが活躍する場面もあります。
でもそんな中で、今回は、特に「青ペン」と「白紙」が勉強に向いている理由を紹介します。
 
 
 

01.「青」と「記憶」は相性がいい

 
「危険」を表すものを想像してください。
 
……それでは目立つ色は?
 
……信号機で残った色は?
 
ね?(笑)
 
人間の脳は「色」と密接に結びついています。
「黄色」は危険、元気、「紫」はミステリアス、ピンクは可愛さ……
 
数ある色の中でも、
「青」は「脳がリラックスして記憶に残る色」
だとされています。
 
 
英単語をひたすらノートに書いて暗記する、などの作業は、「黒ペン」よりも「青ペン」で書いた方が記憶の定着率が上がるそうです。
 
 
ちなみに、京大にある文具コーナーでも、
 
「青ペンは暗記に最適!!!」
 
とおススメされていて、京大生でも使っている人が多いです。
 
 
……このブログは何色を基調としていますか?
ちゃんと気を配っているんですよ?(笑)
 

 
 
 

02.白紙ノートは入試の練習になる

 
ドットや罫線つきのノートの利点はなんでしょうか?
 
「ノートが取りやすい!!」
「グラフが書きやすい!!」
 
まさに高校生の味方ですよね。
 
……でも大学入試の回答用紙に、ドットは付いているでしょうか?
数学の回答用紙に罫線が付いているでしょうか?
 
付いているとは限りませんよね?
 
京大の数学の回答用紙は「白紙(無地)」です。
(※変更になる可能性もあります)
 
入試のときに、
 
「あっ、いつもはドットを使って円のグラフ書いてるから、無地だとうまく書けない……」
 
ってなったら困りますよね?
 
なので、普段から白紙の無地のノートで、まっすぐ字を書いたり、グラフを書いたりする練習をしておきましよう!
 

 
 
 

03.まとめ

ここまで話してきたことをまとめると、
 
 
  • 青は記憶の定着に良い
  • 無地のノートで普段からグラフや字をかく練習を
 
 
という感じです。
 
 
 
 
【p.s.】
あなたは好きな人に会うとき、何色の服を着て行きますか?
 
…………その色だとハートをつかめないかも!?

retto7.hatenablog.com

 

 
 
 
 
それではこの辺で。失礼します。