スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【全部見せます!】京大受験勉強に使ってた【数学の問題集】

🤔「数学の参考書・問題集のオススメ教えて!!」

そんなあなたのために、私が大受の勉強に使っていた、

数学の問題集をすべて紹介します!!

 

 

01.何を使ってたの?

01-1.「青チャート」


網羅性…………★★★★★

難易度…………★★☆☆☆

使いやすさ……★★★★★

センター………★★★★★

二次試験………★★★★☆

f:id:Retto7:20180920115330j:plain

 

 

問題集の定番「チャート式」シリーズ。

私は高1のあいだ、ずっと数学がニガテだったので、基礎固めをしたいと思い、「青チャート」を使っていました。

この本の特徴は「網羅生が高い」こと!

この本を1冊カンペキにこなせば、ほとんどの大学受験に対応できると思います!

 

 

01-2.「大学への数学」シリーズ


網羅性…………★★★★☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★☆☆☆☆

センター………★★☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

f:id:Retto7:20180920115341j:plain

 

知る人ぞ知る、数学問題集の王道「大学への数学」シリーズ。

私の一番おススメする問題集です。

この本の特徴は、「さまざまな解法を学べる」ということ。

「青チャート」では紹介されていないような解き方、考え方を勉強できるので、深い思考力と発想力が身につきます。

しかし注意すべき点は、「とにかく難しい」ということ。

青チャートをカンペキにこなせるようになってから使うのがおススメです。

 

 

01-3.「世界一わかりやすい京大の文系数学合格講座」


網羅性…………★★★☆☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★★★★★

センター………★☆☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

f:id:Retto7:20180920115352j:plain

 

京大の過去問がどっさり載っている本。

この本の最大の特徴は、「解説が丁寧」なことです。

難解な京大の過去問を、すごくわかりやすく説明しています。

そして「別解が豊富」なのもおススメなポイントです。

「こんな解き方もあるよ〜」と、色々なパターンの解放を紹介してくれています。

個人的には赤本よりも何倍もおススメです。

 

 

01-4.赤本


網羅性…………★★☆☆☆

難易度…………★★★★★

使いやすさ……★★☆☆☆

センター………★☆☆☆☆

二次試験………★★★★★

 

f:id:Retto7:20180920115404j:plain

 

大学受験の定番中の定番、赤本。

これを使わない人はいない、というほどみんな使います。

赤本の最大の特徴は、「データが豊富」なこと。

その大学の平均点や定員、合格最低点など、志望校のデータが目白押しなのです。

ひとつ残念な点を挙げるとすると、「解説が不親切」なこと。

解法がハイレベルすぎたり、途中式が省略されていたりして、「なんでこうなるの!?」と思ったことがしばしばありました。

わからない部分があったら、逐一友達や先生に聞くことをオススメします。

 

 

 

02.いつ頃使ってたの?


難易度に合わせてこんな感じで使ってました!⬇️⬇️

f:id:Retto7:20180920115252j:plain

 

高1の時はニガテだったので、青チャートをやってました。

高2からはだんだん得意になってきたので、大学への数学シリーズを使い、

高3からは本格的に京大対策として、過去問演習をやっていました。

 

 

 

03.さいごに


最後に注意しなければならないことは、

 

自分のレベルにあった問題集を使うこと!!!

いきなり赤本をやっても解けません。絶望するだけでしょう。(笑)

逆に、二次試験直前まで、いつまでたっても基礎問題集だけでは、二次試験に太刀打ちできません。

自分の得意度と志望校のレベルにそって、「今やるべき」問題集を見極めましょう!

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。