スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【塾に行ってない人へ!】京大生が熱弁「最強の独学術」【ひとりでできるもん!】

👩‍🏫「塾に行かないと合格できない!」

 

「自分はそうは思いません!!!」(某芸人風voice)

 

 

大学合格の条件はなんでしょうか?

 

大手の予備校に行くことでしょうか。

通信教育をやることでしょうか。

 

そんなことはありません。

大切なのは、「自分でやること」です。

 

どんな塾や予備校に行っても、結局「自分でやる」習慣がついてなければ、合格には近づけません。

逆に、塾や予備校に通わなくても、「自分でやる」、つまり「独学力」があれば、合格することができるのです。

 

そこで、今回は、本山勝寛さん『最強の独学術』を参考に、独学のコツについてお話しします。

f:id:Retto7:20180905135448j:plain

 

 

01.目標達成のためにすべきこと


独学する上ですべきことは、「情報を手に入れる」ことです。

 

塾や予備校の強みは、大学受験の膨大なデータを持っていること。

逆に言えば、これに尽きると言っても過言ではありません。

 

なので、塾や予備校に行っていない人は、まずは「情報収集」から始めましょう。

具体的には、

 

  • 志望校の情報を知る(「敵」を知る)

  • 自分の現在の状況を知る(「己」を知る)

  • 合格体験記などで、「受かり方」を知る(「戦術」を知る)

  

をしましょう。

まずは自分の受けたい志望校について、徹底的に調べます。

どんな学部があるのか、定員は何人なのか、入試の科目は何か、平均点はどれくらいか……

 

「敵」を知ることで、「戦う」準備をします。

 

次に、今の自分を見つめ直しましょう。

成績はどれくらいか、偏差値はいくつか、得意科目は何か、勉強時間はどれくらいか……

 

「己」を知ることで、「戦う」という意識を持ちます。

 

最後に、合格体験記を読んで、合格者がどのように勉強していたのかを調べます。

いつから過去問をやってたのか、どれくらい点数を取ったのか、偏差値はどれくらいか……

 

「戦術」を知ることで、敵との「戦う」方法を知ります。

 

「敵を知りて己を知れば、百戦危うからず」

 

という言葉の通り、まずは情報収集をして現状把握に努めましょう。

 

 

 

02.独学でも結果を出す方法


みなさんが「すぐに」できるものをピックアップしました。

 

  • 目標を紙に書いて、周囲に公言する

  • 「電車の中では英単語」のように、勉強を習慣化する

  • 難しすぎず簡単すぎない「ちょうどいい」レベルの問題を解く

  • 朝の時間を有効活用して、効率を上げる

  • 計画をしっかり立て、定期的に立て直す

 

 

まず、「◎◎大に絶対に合格する!」と、目につくところに書いておきましょう。

ノートでもいいし、部屋の机に貼っておいてもいいです。

「目標を可視化すると、達成率が上がる」ということが研究で分かっています。

そして、その目標を、家族や友達に公言しましょう。

SNSで友達と共有するのもアリです。

「目標を公言すると、達成率が上がる」こともわかっているからです。

 

次に、自分なりの勉強習慣をつけましょう。

塾や予備校に行けば、しっかりと「今日は国語、明日は数学」のように、決まった時間に勉強できます。

でも独学でやる場合「いつ、何をやるか」を自分ですべて決める必要があるのです。(そしてこれがかなり難しい)

なので、「寝る前は英単語」「昼休みは数学」のように、自分で勉強習慣を作り、ルーティン化してしまいましょう。

 

また、ちょうどいいレベルの問題を解くことで、モチベも保てます。

さらに、朝の方が夜よりも集中力が高く、はかどりやすいので、しっかり早起きして勉強しましょう。

 

そして、しっかり自分で計画を立てて、定期的に見直すこと。

塾や予備校に行かないぶん、このスケジュール管理を自分でする必要があります。

 

 

 

03.さいごに


これらを地道にやっていけば、たとえ塾や予備校に行かなくても、きっと合格できるでしょう!

塾に行ってないからって心配しないで!

あなたもきっと合格できます。独学力をつければ。

 

【p.s.】

ここまで読んで、

「どうして朝の方が集中できるの?」

「自分でどうやって計画立てればいいの?」

と思った人も多いと思います。

そんなあなたのために、「朝の方が集中できる理由」や「計画の立て方」を記事にまとめました!⬇️⬇️「理解」してやるのと「言われたから」やるのとでは、全然違いますよね?

 【計画の立て方⬇️】

retto7.hatenablog.com

 

 【朝型がおススメな理由⬇️】

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。