スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【あえてサボれ】京大生が熱弁!「時間割改造計画」

「授業中に集中できない!!!」

「どうしても寝てしまう!!!」

 

そんな、

授業をダラダラ受けているかわいそうなみなさんのために!!

 

今回は、

しっかり集中できる授業のカンペキな受け方を紹介します!!

 

 

※「50分授業、10分休憩」という前提で話を進めていきます。

 

01.なぜ授業に集中できないか


あなたが授業に集中したくてもできない、その理由は2つあります。

 

  1. そもそも50分も集中できない

  2. メリハリがない

 

1つ目は、【そもそもあなたが50分も集中できない】というケース。

これは人間のメカニズム的にも仕方ありません。

もともと人間はそんなに長い時間集中できないのです。

 

なので、「私はダメなんだ……」と心配しなくてOKです!

ちゃんとこの後集中できる方法を紹介します!

 

 

2つ目は、【集中と休憩のメリハリがない】というケース。

「授業中に集中できない!」

という人に限って、休み時間はしっかり予習していたりします。

 

「休み」時間に休まずに「勉強」してしまうせいで、いつ「本当に集中すべきなのか」脳がわからなくなってしまっているのです。

この2つ目のケースは、1つ目のケースよりも問題がありますので、これから紹介する方法を参考にしてみてくださいね!

 

 

02.時間割最強説


実は、学校の時間割は、みなさんが集中できるように組み立てられているのです。

 

さきほど「人間はそれほど長い時間集中できない」と話しました。

そのため「こまめに休憩する」ことが必要なのです。

どれくらい休憩すると良いかというと、

だいたい「集中:休憩=5:1」の割合で勉強すると、集中力が持続すると言われています。

 

……気づきました?

 

授業の時間は何分ですか?

休み時間は何分ですか?

 

だいたいの学校では、「50分授業で10分休憩」というサイクルを採用しています。

 

これはまさに「5:1のサイクル」を意識したものなのです。

 

小学校、中学校では、もう少し授業の時間が短かったですよね?

これは発達の段階に合わせて、こどもが集中できる時間が異なるためです。

45分授業で10分休憩、などというサイクルの中学校もあったと思います。

 

このように、授業とは、本来は集中できるようにデザインされているのです。

 

 「時間割最強説」はコチラの記事で詳しくまとめています!⬇️⬇️

retto7.hatenablog.com

 

 

 

03.授業はこう受けろ!


01.でお話しした「集中できない」ケースをおさらいすると、

 

  1. そもそも集中力が続かない

  2. 集中と休憩のメリハリがない

 

でしたね。

この2つのケースを一挙に解決する方法を紹介します。

 

それは、

「自分で時間割を再編成する」

という方法です。

 

 

どういうことかと言うと、、、、

 

 

集中できるサイクルは、「集中:休憩=5:1」でしたね。

これはなにも「50分集中、10分休憩」」じゃなくてもいいんです。

 

つまり、1つの授業で、

「25分集中、5分休憩」を2サイクル回すのです。

 

「50分も集中できない!」

という人でも、25分なら頑張れるかもしれませんよね。

 

そこで、時間割を下のように自分で組み替えてしまうのです。

f:id:Retto7:20180829150411j:plain

 

50分ある授業の真ん中に「5分間の休み時間」を作るのです。

 

これによって、授業と休み時間が「25分集中して5分休憩」というサイクルに生まれ変わります。

そして授業が終わったらまた5分休み、次の授業が始まる前の5分間で予習をするのです。

 

こうすれば、「休み時間には予習がしたい!」という人も、メリハリをつけて授業を受けられますよね?

 

「授業中にあえてサボるなんて……」

 

と罪悪感を抱く人もいるかもしれません。

 

でも、大丈夫。ダラダラ授業を受けて、結局全部寝てしまうよりは全然マシです。

「あえて休む」ことで集中力を持続させましょう!

 

 

04.まとめ


ここまで話してきたことをまとめると、

 

  • 「ダラダラ授業を受ける」ことが集中できない原因

  • 「5:1」にあわせて、「25分集中して5分休憩」に授業を再編成する

  • 「あえて休む」ことで集中できる

 

こんな感じです。

 

 

【p.s.】

「もっと集中力のメカニズムについて知りたい!」

そう思う方もいると思います。

 

成績を上げる第一歩は「集中力を高める」ことなんです。

retto7.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。