スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【効果アリ】不安なことがあったら……

「なかなか成績が上がらない」

「部活で結果が出ない」

「友達とケンカしちゃった」

 

人間生きていれば悩みはつきものですよね。

そんなとき、あなたはどうしてますか?

 

心の許せる友達に話しますか?

それとも自分の心に押し留めておきますか?

 

ストレスとの向き合い方は人それぞれですが、今回は私から、一つの方法をご紹介します。

 

 

それは、「感情を書き出すこと」です。

 

 

今思っている感情を、そのまま、飾らずに紙に書き出すのです。

 

「全然成績が上がらない。もう勉強したくない。」

「部活がうまくいかない。部活なんて辞めちゃいたい。」

「Aとケンカをした。あいつマジでウザい。」

 

汚い言葉があってもいいんです。どうせ人に見せるわけでもないので。(笑)

あなたが今悩んでいることを、正直に紙に書き出すのです。

 

するとどうでしょう。

不思議と心が落ち着いてくるのです。

 

これは、自分の言葉を言語化して紙に書きだすことで、自分の思考が整理されるからです。

 

「なーんだ、思ったより問題ないなあ」

「こんなつまらないことで悩んでいたのか」

と安心することもあれば、

 

「これは確かに大問題だなあ」

「1人では解決できないかもしれないなあ」

と、その問題の重大さに気づくきっかけになることもあります。

 

 

まずは自分の気持ちを言葉にしてみましょう。意外と効果があると思いますよ!

 

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。