スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【高2諸君!!】準備はいいか?【ここからリスタート!】

高2諸君、準備はいいか??

 

「……何の!?」

 

と思った高2のあなた。

 

受験に決まってんだろ!!!!!

 

……ごめんなさい(笑)熱血系のマネをしてみました。(笑)

 

高2の皆さんは、夏休みも終えて、いよいよ受験生モードに入る時期です。

「高校3年生の0学期」

なんて言っている先生もいると思います。

 

でも、正直具体的に何をしたらいいのかわからないですよね。

 

そこで、今回は、「受験生モードへの切り替え方」についてお話しします。

 

 

 

01.何をすればいいの?


「そもそも受験生モードに切り替えるって、何をすればいいの?」

という人のために、「何をすればいいのか」をお話しします。

 

 

01-1.気持ちを切り替える


多少根性論のようになりますが、やはり気持ちを切り替えるのは大事なことです。

 

「これから自分は受験生なんだ」

「合格目指して頑張るぞ!」

 

と思うことが、受験生モードへの第一歩です。

まずは自分の気持ちを切り替えて、新たなスタートを切りましょう。

 

 

01-2.志望校を決める


気持ちが切り替わったところで、何もしなければ何も変わりません。

そこで、具体的な目標を立てましょう。

つまり、志望校を決めるのです。

 

今決めた大学に絶対に行かなければならないというのではなく、現状で

「ここに行ってみたいな〜」

と思った大学を志望校に定めます。

 

具体的な大学が決まっているかいないかで、自分の未来のイメージしやすさが変わります

明確なヴィジョンを持って、それに向かって勉強していきましょう!

 

 

01-3.計画を立てる


「よーし、気持ちも切り替えたし、志望校も決めたし、もうこれで完璧だ〜!」

 

いやいや、目標立てただけやん!!(笑)

 

実際に勉強しなければ成績も上がりませんよね?(笑)

 

ここまできたら、あとはやるだけ。

この「勉強をする」ことも、立派な受験生モードへ切り替える過程なのです。

 

 

 

その際、しっかりと計画を立てて勉強するようにしてください。

ただ何となく勉強しているだけだと、自分でも成果が見えにくく、勉強した結果が出にくいのです。

 

「いつ」

「何を」

「どれだけ」

「どのように」

 

など、具体的に計画を立てて、それを実行していきましょう。

最終ゴールから逆算して計画を立てていくと、目標達成のためのプランがイメージしやすいと思います。

 

計画を立て終えたら、さああとはやるだけです!

机に向かって、「受験生」として新たな一歩を歩き出しましょう!!

 

 

 

02.まとめ


ここまで話してきたことをまとめると、

 
  • まずは気持ちを切り替える

  • 次に目標を定める

  • そして目標達成のための計画を立てる

 
 

という感じです。

 

 

【p.s.】

🤔「目標ってどうやって立てればいいの???」

お答えします。⬇️

retto7.hatenablog.com

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。