スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【夢を語ろう】成績上げたきゃ「夢」を持て

突然ですが、あなたの夢はなんですか?

 

お金持ちになることですか?

なりたい職業に就くことですか?

愛する人と幸せに暮らすことですか?

 

どんな夢であれ、「夢」を持つことは大切なことです。

 

「夢なんか特にないよ」

 

そんな人もいると思います。

 

夢がないひとは、これから探していけばいい。

 

でも、「受験」いう文脈においては、

「夢がある」ということが大きな助けになるのです。

 

今回は、「受験生が夢を持つことの大切さ」について話して行きます。

 

 
 

 

 

 

01.そもそも「夢」って?


そもそも「夢」とはなんでしょう?

 

お金持ちになること。

なりたい職業に就くこと。

愛する人と幸せに暮らすこと。

 

どんなものであれ、「こうありたい」と思うこと、これが「夢」だと思います。

 

「将来の夢は?」と聞かれると、多くの人が職業を答えます。

 

もちろんそれでもOKです。

でも、「夢」=「こうありたいと思うこと」なので、些細なものでもOKなのです。

 

「一日中ずっとゲームをしたい」

「ワールドカップを生で見たい」

「世界中を旅行したい」

 

どんなものでも構いません。壮大なものじゃなくてもいいのです。「こうありたい」と思うこと、それが夢なのです。

 

 

 

02.なんで「夢」があると良いの?


夢があると、自分の未来をイメージしやすくなります。

 

たとえば、「世界中を旅行したい!」という夢があるとします。

 

そしたら、まずは世界中の言語を話せるようになる必要があります。

 

「世界中を旅行したい!」→「とくにヨーロッパに行きたい!」→「ヨーロッパの言葉を勉強しなきゃ」→「大学では言語を勉強したい」→「外国語学部がある大学を調べよう」→「△△大学が良いかも!」→「△△大学に受かるために勉強するぞ!」

 

こんな風に、

「夢」があなたの「やる気」をサポートしてくれる

のです。

 

「今は苦しいけど、頑張って夢を叶えるぞ!」

 

いざと言うとき、あなたの「夢」が、あなたの背中を押してくれます。

 

 

 

03.夢がないなら


そうは言っても、具体的な夢なんかない!って人もいますよね。

 

……でも小さい頃を思い出してください。

 

「大きくなったら仮面ライダーになりたい!!」

「大きくなったらケーキ屋さんになりたい!!」

「大きくなったらプロ野球選手になりたい!!」

 

誰しもが目を輝かせて自分の「夢」を語っていたのではないでしょか?

 

それなら、あなたが「夢」を失ったのは、いつなんでしょうか?

 

きっと、「そんなの叶うわけない」と心の中で思ってしまった、その瞬間ではないでしょうか?

 

でも、「簡単には叶わない」からこそ「夢」なのではないでしょうか?

 

夢がないことは、決して悪いことではありません。

 

でも、どうせなら、もう一度「夢」を探してみてはいかがでしょうか?

 

その方が成績も上がりますし、何より夢を見るのはタダなんですから。

 

 

 

04.まとめ


今回話したことをまとめると、

 

 
  • 「夢」=「「こうありたい」と思うこと」

  • 夢があると勉強のモチベがあがる

  • 夢がない人はもう一度「やってみたいこと」を探してみよう!

 
こんな感じです。 

 

「夢」がある、ということは、本当に素晴らしいことです。

それだけで人生に彩りが加わり、あなたの人生は豊かなものになります。

みなさんが自分の夢を持って、それを叶えられることを願っています。

 

 

【p.s.】

「夢」を実現するためには、やはり「計画」を立てて行動する必要があります。

計画、立ててますか?

retto7.hatenablog.com

 

 

それではこの辺で。失礼します。