スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

乙野四方字『君を愛したひとりの僕へ』

「こんなん泣けるやん、、、、」

 

 

そう言いながら、電車の中で涙をこらえ、顔をくしゃくしゃにしながら読みました。

 

乙野四方字さんの『君を愛したひとりの僕へ』

 

涙を流せなかった分、この場を借りてこの本について熱く語ります!

 

 

 

※なお、この本は『僕が愛したすべての君へ』という本とセットになっています。

こっちの記事もご覧ください!⬇️⬇️

retto7.hatenablog.com

 

 
 
 

 

 

01.ざっくりどんな話?


ざっくりいうと、パラレルワールド×恋愛」です。

 

この本の世界では、日常的に「パラレルワールド」へ移動しており、誰もが「別の世界」の自分と入れ替わり続けています。

 

この本の主人公の男の子は、ある女の子と恋に落ちます。

男の子は両親が離婚し、父親と二人暮らし。

女の子も両親が離婚し、母親と二人暮らし。

 

いつか結ばれたいと、淡い恋心をいだいていた二人。

しかし、お互いの親同士が再婚することで、彼らの運命は狂い始めますーーー

 

恋人同士になりたかった、二人。

でも現実では兄弟同士に。

 

こんなはずじゃ、なかった。

二人は「二人が兄弟同士にならなかった」パラレルワールドへ逃げようとしますーーー

 

 

……マジで泣けます。

本で泣いたことなんて今までほとんどありませんでした。

 

でもついこの間『僕が愛したすべての君へ』(本作とセットの本です。)で大号泣し、

 

「またしばらく本で泣くことなんてないんだろうなあ」

 

と思っていた訳です。

 

3日後に泣きました。

 

それだけ私にとって貴重な1冊、いや2冊となりました。

 

 

 

02.この本のスゴいところ(一部ネタバレ!!)


この本はセットの本『僕が愛したすべての君へ』よりもややSF要素が多く、世界設定がより詳しく描かれています。

 

また『僕が〜』では謎のままだった「伏線」が、この本によって回収されます。

要は、

 

「あ!あっちの本の世界線では○○だったことが、こっちの世界線では△△なんだ!」

 

と、答え合わせができるのです。

『僕が〜』の世界と、『君を〜』の世界、どちらが好きかは、読む人次第だと思います。

また、「この2冊をどちらから読むか」でも印象が大きく変わってくると思います。

 

私は『僕が〜』→『君を〜』の順番で読んだのですが、この順番で良かったかな、と思います。

ただ、逆に読んだら読んだできっとまた感動モノなんでしょうが、、、(笑)

 

 

 

03.おわりに


いままで正直ラブストーリーはあまり好きではありませんでした。

でも、この本を読んで、「ああ、いいなあ」と素直に思えました。

 

本を読んでボロボロ涙を流し、こんなにも優しい気持ちになれる。

そんな経験、なかなかないのではないでしょうか。

 

こんな感動を与えてくれたこの本に、本当に感謝です。

 

 

【p.s.】

※なお、この本は『僕が愛したすべての君へ』という本とセットになっています。

こっちの記事もご覧ください!⬇️⬇️

retto7.hatenablog.com

 

 

 

それではこの辺で。失礼します。