スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』

「そうかそうか、つまり君はそういうやつなんだな」

 

このフレーズを聞いたことがある人も多いでしょう。

「少年の日の思い出」というお話に出てくるものです。

国語の教科書に載っており、多くの子供が一度は読む作品です。

ヘッセの名作は、これ以外にも沢山あります。

 

今回はそのヘルマン・ヘッセ車輪の下を紹介します。

f:id:Retto7:20181030095056j:plain

 

 

 

 

01.ざっくりどんな話?


ざっっっっくり言うと、「純粋な少年が燃え尽き症候群になる」話です。

 

ひたむきな少年ハンス・ギーベンラートは、頭も良く純粋で、いわゆる「模範少年」でした。

街の中でもその才能は頭一つ抜きん出ており、彼は難関とされる神学校へ入学します。

希望を抱いて神学校に入るも、そこでの生活は少年の心を踏みにじるものでした。

 

勉強だらけ

規則だらけ

 

そんな生活の中で、少年の心はボロボロに。彼は神学校を辞めて機械工として新たな出発を試みます。しかしーーー

 

 

 

02.読後の感想


この本を読んでみて一番に思ったのが、

 

「今の日本でもありそうだな」

 

ということです。

頑張りすぎて、自分の心を殺してしまい、いつしか潰れてしまう。

このストーリーから、私は日本の受験勉強を想起しました。

わかりやすいストーリーなだけに心に思うものがある。

彼の生き様は、そのまま現代の高校生に重なるかもしれないと思えました。

 

 

 

03.おわりに


この本の私なりの感想は、

 

読みやすさ…………★★★★☆

ストーリー…………★★★★☆

面白さ………………★★★★☆

 

総合…………………★★★★☆

 

こんな感じです。

 

 

それではこの辺で。失礼します。