スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

センター試験、おつかれさまでした!

受験生のみなさん、センター試験おつかれさまでした。

本当におつかれさまでした。
今夜はゆっくりやすんでくださいね。

さて、明日以降何をするか、3つアドバイスをさせていただきます。

f:id:Retto7:20200119194636j:plain

 

❶一息つく

❷自己採点をする

❸志望校を再検討する

 

❶について。

今夜から受験終了まで、全力ダッシュするのは難しいです。

センターを2日受けるというのは、相当なプレッシャーだったことでしょう。

少なくとも今夜くらいは、ゆっくり休んでくださいね。

 

❷について。

一息ついたら、自己採点をしましょう。

「できなかった…」「結構できた!」という「主観」は、自己採点の結果と異なることもあります。まず「客観」的な点数をだしてみましょう。

 

❸について。

自己採点の結果を見て、もう一度、志望校を考えましょう。

「点数」だけでは、志望校を決められません。

学校の先生や予備校の先生、インターネットなどを活用して、最終的にどこを志望校とするか、考えましょう。

 

受験生のみなさん、本当に2日間おつかれさまでした。

また明日から、頑張りましょう!