スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史論述】孟子vs.荀子

今回の問題はコチラ。
 

儒家の思想の特色を、孟子荀子の立場から60字以内で説明せよ。


今回は「3つのC」のうち、以下のものを使います。

 

 


Contrast(対比)

f:id:philostudy:20191225145506j:plain

儒家の思想を真正面から語り始めると、到底60文字では足りません。
そこで今回は、孟子荀子の立場を「対比」することに焦点を当てます。
それぞれの思想的特徴は、以下の通りです。

孟子性善説、道徳的心情(=仁)を重視
荀子性悪説、規律(=礼)を重視

性善説」「性悪説」は聞き馴染みがあると思うので、パッと出る人も多いと思います。
その次に、孟子は「仁」を重視したこと、荀子は「礼」を重視したことを書ければOKです。

プラスアルファとして、孟子が「易姓革命説」や「王道政治」を説いたことを書ければバッチリです。
解答例は以下のようになります。

 

孟子は道徳的心情である仁を重視して性善説を唱え、易姓革命説を説いた。荀子性悪説を唱えて礼による規律維持を唱えた。

 

今回はここまで。