スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史論述】有能を雇うには?

今回の問題はコチラ。

 

魏が施行した新しい官吏登用法が、その後の中国政治社会に与えた影響について、30字程度で説明せよ。

 

今回は「3つのC」のうち、次のものを使います。

 
Causal relationship(因果関係)

まず、「魏が施行した新しい官吏登用法」とは、ズバリ「九品中正」ですね。
内容を思い出せない人は、教科書を見返して見ましょう。

内容を簡単に言うと、「9ランクに分けて、有能な人から雇っていく」というものです。

今回の問題では、九品中正の「影響」を聞かれています。
ズバリ、「門閥貴族」がキーワードです。
本来は、有能な人から雇っていくのですが、

豪族「ウチの息子、よろしく頼むでぇ」(サッ(札束))

的な賄賂が横行し、ついには豪族の子息ばかりが官職を独占してしまうようになりました。

「上品に寒門なく、下品に勢族なし」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

解答例は以下のようになります。

 

有力な豪族の子息が上級官職を独占し、門閥貴族が形成された。


今回はここまで。