スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史論述】均田制ってなに??

今回の問題はコチラ。

 

隋から唐にかけて実施された均田制はいかなる効果を狙ったものであるか。50字以内で説明せよ。

 

今回は「3つのC」のうち、次のものを使います。

 

 


Causal relationship(因果関係)

要は、「なぜ」均田制が行われたのか、を書けばOKです。
均田制は、農民から等しく徴税する「公地公民」の制度です。
つまり、政府が土地と人民をコントロールしようとした、ということです。

人民をコントロール=安定して徴税すること
土地をコントロール=豪族の大土地所有を防ぐこと

このように考えれば、あとはまとめるだけですね。
解答例は以下のとおりです。

 

政府支配下の自作農民を創出することで税収を確保し、また豪族の大土地所有制を制限しようとした。

 

今回はここまで。