スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史論述】政府が戸籍をつくるワケ

今回の問題はコチラ。

 

東晋南朝が戸籍の整理を行った理由について30字程度で説明せよ。

 

今回は「3つのC」のうち、次のものを使います。

 


Causal relationship(因果関係)

東晋南朝」とは、つまり江南地域のことです。
戸籍の整理を行った「原因」は、次のように推測できます。

 

なぜ戸籍を整理する必要があるの?

人民が、どこに、何人いるかを把握するため。

なぜ把握する必要があるの?

政府が人民をコントロールするため。

なぜコントロールする必要があるの?

安定して人民から徴税するため。

 

当時は多くの漢人華北から江南に移住して来ていました。
そこで、政府は人民から徴税するために「どこに、何人いるか」を把握する必要がありました。
また、当時の江南では豪族の力が大きかったので、人民が豪族の私有民にならないように目を光らせる必要がありました。

このような理由から、戸籍を整理する必要があったのです。
解答例は以下のようになります。

江南への移住者が豪族・貴族の私有民になるのを防ぎ、徴税するため。

 

今回はここまで。