スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史知識】中国の運命を左右する「皇帝ガチャ」

今回考える問題はコチラ。

「なぜ清朝は300年も王朝を継続できたのか?」 

 
一体なぜでしょうか?

 

 今回は「3つのC」のうち、

「Causal relationship」(因果関係)

「Contrast」(対比)

を問うものです。

 

この問題では、必ず注目しなければならない観点があります。
一体なんでしょうか?

 

それは「皇帝」です。

f:id:philostudy:20191217134521j:plain

中国の王朝が栄えるか滅びるかは「皇帝」の腕次第、という話は以前お話ししましたね。 

有能な皇帝が何代も続くことは、中国の歴史上なかなかありません。

ところが!
清朝では、有能と言われる皇帝がなんと6人も続いたのです!

  

皇帝6連ガチャで、すべてウルトラレアが当たるようなものです(笑)
野球で、1番から6番まで全員ホームランバッターのようなものです(笑)

これは宋や明などほかの王朝とは「異なる」ことです。
そりゃあ国も安定しますよね。

 

清朝が長続きした「理由」はいくつもありますが、「有能な皇帝が多出したこと」が理由の一つであることは間違いないでしょう。

 

今日はここまで。