スタ☆サポ〜京大生が受験サポート〜

【京大生】が受験に役立つ情報をお届け!

【世界史論述】東大過去問#01

今回の問題はコチラ。

 

紀元前11世紀に華北に勢力をのばした王朝は、首都の移転により時代区分がなされる。移転前と移転後の首都名を挙げ、移転にともなう政治的変化を60字以内で説明しなさい。

 
今回は東大の過去問です。
「3つのC」のうち、次のものを使います。

 

 

 
Change(変化)

f:id:Retto7:20200107135107j:plain




まず、王朝名を特定しましょう。「周」ですね。
「移転」と言っているのは、西周と東周の話です。

紀元前770年に、鎬京から洛邑に遷都しました。

それでは、政治の「変化」はどうでしょうか?
ココで思いだしたいのは、東周への遷都後は春秋の五覇が台頭し、春秋時代に突入しました。
要は、周王朝が弱体化したのです。

この辺りをふまえて答案に書けばOKです。
解答例は以下のようになります。

 

鎬京から洛邑に遷都した。周王は封建制下で権威を有していたが、遷都後は権威が低下して諸侯が台頭し、封建制も動揺した。


今回はここまで。